execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:ムーム ( 18 ) タグの人気記事
ムームの激レア・アルバム入荷!アイスランドはもう夏です
 いつも ICELANDiaを応援していただき有り難う御座います。

 Iceland Airwavesの発売発表が4月14日となっていましたが、本日(16日)に詳細がアップされます。遅れてごめんなさい!何件か速攻でお問い合わせをいただいております。昨日、旅行代理店と私で打ち合わせがあったので、その内容を盛り込みたかったので、すいませ〜ん!こちらにあります。

 その発表前にポチっと ICELANDiaショップからのお知らせです。

 いつも何かが品切れしている ICELANDiaショップですが、現時点で、ムームのレア盤が結構揃っています。

激レア!Summer Make Goodの絵本ヴァージョン
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=1064189
c0003620_149819.jpg このアルバムはアルバム『Summer Make Good』の限定版で、絵本仕様になっています。表紙が絵本ぽくなっているだけではなく、本当に絵本なのです。もちろん音楽CD付き。1年半前に最後に入荷して、それっきりでしたが、なんとここにきてまた少しだけ入荷。新しく作ったのか、または在庫がどこからか出てきたか・・・。
 なので前回買い逃した方、ぜひお早めにどうぞ。現在在庫は3枚。これ以降は一応5枚ほど入ってくる予定ですが、実際の入荷を待たないとどうなるかは実は不明です。

アイスランド赤十字社用アルバム
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=1004379
c0003620_1493811.jpg この何気ないCDRもムームのレア盤です。アイスランド赤十字社への寄付を前提にプレスされているもので、現在ではアイスランド国内でさえ出回っていません。ICELANDiaは特別にお願いして、今回30枚限定で入手することになりました。もうすぐ私がアイスランドへ行きますので、その際に直接もらってきます。なので発送は5月以降ですが、確実に入手できるきことが分かっているので、これも以前に買い逃した方は、お早めに。

新生ムーム、ゴージャスお買い得セット!
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=6407725
c0003620_14104546.jpg お正月に出した福袋はパパっと売り切れてしまい、ミニ・ヴァージョンを作ったのもすぐに売り切れ、新メンバーのソロ・プロジェクトが入荷したたため、急遽また福袋的なセットを追加しました。正月にゲット出来なかった方、失礼しました。
 ここに含まれているメンバーのソロ・プロジェクトは、アイスランド国外は ICELANDiaのみの扱いも入っています。他では入手できない内容です!今回は数を多めに用意していますので、この機会にご利用ください。

ICELANDiaショップ店主アイスランド出張のお知らせ
 *4月第4週から5月5日まで店主がアイスランド出張になります。その間ウエッブショップは可動しますが、発送ができません。メールでの連絡はつきますが、少々遅れ気味の対応になります。お客さまにご不便をおかけして恐縮ですが、ご了承ください。
 *雑誌『ソトコト』7月号(6月初旬発売)のアイスランド特集関係の出張ですので、ぜひそちらをお楽しみに!
***

 アイスランドは明日(17日)が夏の第一日です。夏日は毎年4月の第三週の木曜日となっています。先週、南アイスランドに夏の到来を告げる渡り鳥がやってきて、気分は夏(?)のようですが、同時に雪もちらついたとか。もちろん積もりはしなかったそうですが、まだ雪が降ったり、外に氷が張ったりという季候です。日本人の我々は、その季候のどこが夏?という感じでしょうか。
 それでも日照はかなり長くなり、夜10時頃まで薄日があるようです。
 来週から2週間ほどアイスランドへ行きます。晴天に恵まれますように!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif



         注目!ICELANDia共同企画/アイスランド旅行の決定版! c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
 アイスランドのエコをシルバー作品で↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2008-04-16 14:13 | News | Comments(0)
ムーム来日特別インタビュー!レイキャヴィクよもやま話
 1月17日の東京公演前のムームのメンバーにインタビューしてきました!なので今回はお約束の ICELANDia 特別インタビューをお届けします。それから、おかげさまでパソコンの調子は快適に戻りました(たぶん)。

 それで、最初にお断りしておきたいのは、インタビューというよりも雑談に近いものがあります。ニュー・アルバムの中身、ツアーのこと、ニューメンバーのバックグラウンド等々は、音楽専門誌で尋ねていることでしょうから、 ICELANDiaは、ムームのメンバーとアイスランドのあれこれを雑談。このブログの熱心な読者じゃないと、あんまり分からないかもしれませんが、雑談の雰囲気を楽しんでくださいね。

 撮影はレイキャヴィクでもムームを撮った写真家のシバノ・ジョシアさんにお願いしました。
***
ICELANDia特別インタビュー with Mum @ Duo Music Exchange


前夜からパソコンの調子がおかしくて気もそぞろだったけれど、せっかくのムームなので気分を建て直して家を出る。東京のライブ会場であるDuoに入ると、すぐにHildurが楽屋から出てきた。

「あぁ、久しぶり〜〜」と言って、ホッペにご挨拶のチュウをしてくれる。「いつまで日本にいるの?食事でもする?」と尋ねると、この東京公演の翌日からボーイフレンドと九州旅行へ出るという。
「ごめんなさい。あなたのインタビューだと知らなくて、用事があって今から外出するの」と。そうか、残念だけど、去年の7月に彼女にはミニ・インタビューをしているので、楽屋に詰め込まれるよりも日本を楽しんでくれた方が私もうれしい。
c0003620_15153839.jpg

楽屋へ入ると、狭い場所にメンバーがゴシャ〜っといて、雑談をしていた。写真家のシバノさんが去年10月にアイスランドで撮影したムームの写真を彼らに渡すと、みんなで群がり喜んで見ていました。ムーム本人に渡したのは当ブログでやった写真展プラスアルファの内容で、私もほし〜〜〜!って感じの素敵なアルバムです。


c0003620_15175792.jpgQ(小倉):日本へようこそ。で、今バンドは何名なの?
O(Orvar):今回は8人かな。出産直後のメンバーがいるから、彼女は来ていない。
Q:それって誰?
Oオルロフだ。1月2日に子供が生まれたからね。
Q:それはおめでとう。だから最近彼女の姿が見えなかったんだ。10月のAirwavesの時もムームの演奏に加わってなかったでしょう。ソロでは演奏したのに。何が起こったのかと思ってた。
O:オルロフ抜きで演奏したのは、あの時が初めてだった。
Q:ということは、オルロフはメンバーだけど一時的に抜けているってこと?
O:・・・どうなんだろう。
G(Gunnar):よくわかんないよ。そういうのって。
Q:(笑)了解です。レイキャヴィクは物事がゆるいから、ツアーは行ける人が行くって感じだものね。物事は流動的というか柔軟で、キッチリと誰がメインで誰がサブで、誰がメンバーで誰がメンバー外かなんて、誰も考えてない、と。それは理解します。Sillaは日本が初めてよね。気に入ってる?
S(Silla):大好き!最高!エキサイティングで、何を見てもすごいと思っちゃう。昨日はカラオケ三昧で、4-5時間歌ってた(笑)。
Q:Sillaはソロ活動もしているのよね。
S:正確にはデュオだけどね。マングースというアーティストとアルバム『Foxbite』を去年の暮れに発表した
Q:レイキャヴィクでそのデュオのライブを見た時のあなたの歌は、ブルージーでしたよね。でもムームはとてもポップだけれど、どちらも好き?
 (「すごくポップかぁ」という囁きがあちこちから聞こえる。これについて突っ込んで聞けばよかったかと反省)
S:ポップなのはすごく楽しいわ。
Q:ですよね。アルバムもステージも、すごく楽しいものね。本当はここで、各人のバックグラウンド等を質問すべきなんだけど、それは専門誌に任せます(笑)。それよりも、専門誌があまり聞かないだろうことを。


c0003620_15184157.jpgQ:アイスランドというと、ビョーク、シガーロスに続いてムームが語られますよね。でも国際的な評価とアイスランド国内での評価は必ずしも一致しない。ビョークなんてシュガキューブス時代も、オリンピックの開会式で歌うほどの大アーティストとなった今でも、「なんか奇妙」ということに尽きてるようだけど、その評価の違いについて思うことは?
全員:(苦笑+沈黙)
Q::アイスランドの人々に尋ねると、どうやら国内での評価は必ずしも高くないというか、そういう印象を受けるんだけど。
全員:確かに・・・
G:それでも、シガーロスもビョークも人気はあるよ。
O:ビョークよりもシガーロスの方が人気ある。それは言えている。でも、両者ともポピュラーだよ。楽曲はビョークの方が知られてるけど。人気の点ではシガーロスかな。
G:それに、海外からの評価が高まると、「え?そんなによかったっけ。どれどれ」って感じで、国内の評価や人気も高まることがあるね。
Q:それは日本でも同じですね。海外で認められると、見直すっていうのはあるかも。ムームの国内での人気は?
S:お客さんは集まるわ。でも、国内ではあまりライブをしないから、どうなんだろう。


c0003620_1519412.jpgQ:それから、ムームはアイスランド国内では「キュート族(かわいい族)」っていうレッテルを貼られているでしょう。それに関しては?
全員:(苦笑x10 +沈 黙)
Q:第一、いったいなぜそういうレッテルが貼られたの?
(なんか答えにくい質問ばかりで申し訳ない気がしてくる。でもアイスランド国内と国際的な評判とは、愕然とするほど差があることは事実。それにキュート族の話は、ぜひ本人にぶつけてみたかった)
O:それはかなり複雑な事なんだ。パーソナルでポリティカルなルーツを含んだことだから、何かひとつのきっかけがあって、そう呼ばれるようになったわけじゃないし・・・。
Q: シガーロスやアミーナも音楽性は異なっても、同じことを言われているけど、何を読んでもどこを見ても、なぜという理由が見えてこないのよね。
O:うーん、うーん、何と言えばいいのか、長い話でね。説明し始めない方がいいような気がする。
E(Eirikur):その方がいいな。っていうのも、いい意味で始まったことが、何か今じゃ否定的な意味合いで語られるようになっているから。
S:世代的なことよね。 (日本で以前言われた「新人類」みたいなもの?)
G:アイスランドだけのことで、それ以外での場所はそうじゃないんだけど、あるアーティストをグループ分けして、それに関してやいのということなんだよね。
Q:シガーロス、アミーナ、ムームにしても、全員若くて国際的に活躍しているグループでしょう。ってことは、嫉妬心も含まれてる?
G:かもね・・・。
全員:結構沈黙。
Q:どうやらあまり踏み込まない方がよさそうなので、この話はここら辺で止めましょう。
全員:(ちょっと苦笑い)

Q:で、キュート族といえば、Sirkusに出没することで有名だったけど、そのSirkusも取り壊しになる。それについては?
G:来週の週末(1月26日)にものすごく大きなイベントがあるんだ。フェスティバルみたいな。アイスランド全土のバンドが出場するくらい沢山のアーティストが出る予定。壊すな!っていうプロテストでね。Sirkusだけじゃなく、街の中心部一帯が取り壊される計画なんで、そりゃないだろうって、みんな思ってる。
Q:オーガニック・カフェのHljomalindも取り壊されるとか。
O:いや、Hljomalindは大丈夫。Sirkusはあそこの周囲を取り巻いている感じだろう。その取り巻きのところだけだそうだ。
Q:それから丁度今、Lugavegur4と6の建造物に対しても保存か移動か壊すかっていうのが議論されてますよね。
O:そうそう、文科省の大臣が認めればそのまま保存って話だよね。

Q:みんなとしては、取り壊して新しいものにした方がいいと思う?
全員:絶対に今のままがいい。
O:全く理解できないよ。アイスランドなんて小さな国なんだし、ショッピング・センターなんて郊外に作ればいいじゃないか。 (←かなり熱弁)
S:今はすごい勢いで発展していて、市街地が広がっているから、そういう場所に新しく建てればいいのよ。
G:政治がらみだよ。
G:これは大問題だ。大きな建設会社がやりたいと言いだしたから、市民から意見も聞かずにやることにした。それが5年前のこと。今更動いたところで何も変わらないらしい。

Q:Sirkusのオーナーのインタビューを読むと、20年前から取り壊しの話はあって、ここまで保ったのが奇跡だと話していましたけど、Sirkusに集まることができなくなったら、次はどこに集まることになるの?お気に入りのバーやクラブは?
O:どこへ行ってもSirkusとは同じじゃないからね。悲しいことだ。
G:Sirkusのオーナーはもう一件バーを経営してるけど、あそこもSirkusには成り得ないし・・・。
S:あえて言うなら、Organかな。新しく出来たところね。
O:ライブができるところがいいよね。ちょうどいいサイズだし。
Q:なるほどね。Airwavesでも会場に使われていて、いい感じだと思った場所のひとつでした。
個人的には、古い建造物を取り壊して、ピカピカのガラス張りの建物にしてしまうと、レイキャヴィクの個性というか魅力が半減してしまうと私は感じていて、そんなビルなら東京にもロサンゼルスにも、どこの大都市でも見られるからつまんない。
O:まったくだね。レイキャヴィクがオスローみたいになるだろうな(笑)。
G:アイスランド人がレイキャヴィクの中心街の個性を理解しないっていうのが僕にも解せない。小さな家が並んでいるのがいいところなのに、そこに大きなビルを建てるなんてまったく・・・。
全員:ホント、バカだ。 (「=so stupid」のユニゾン)
S:レイキャヴィクを訪れたことのある人と話すと、みんな口を揃えてそう言ってる。あの小さな家並みがすごくいいんだって。観光資源の魅力として半減するのも、意味がないわよね。


c0003620_15202496.jpgQ:そういう意見を聞けてすごくうれしい。だって、レイキャヴィクの住人の意見を調査したところ、過半数が建造物の取り壊しに賛成という結果が出たそうだから。
O:郊外の住民だよ、そういうことを言うのは。実態を知らないからそんな無責任なことが言える。それから、最近のニュースはいやにレイキャヴィクの中心部が危険になっているかというニュース報道が多く、あれはプロパガンダだ。
全員:酔っぱらいはいるけど、危険じゃないわ。全然。
Ge(George):ここ2年くらいだけど、メインストリートのロイガヴェーグルは人気がなくて、ショップにも人が入らず、多くが経営困難に陥っているというような話も聞こえてくるけど、あれも実態じゃない。
G:特にSirkus周辺は危険だから子供に良くない、とか。
Ge:みんな郊外に住んでいるからそんなことが言えるんで、中心街に住んでいれば全然意見も違っていたはずだと思う。
G:そうだよ。どうせ郊外に住んでいるんだから、郊外のショッピング・センターへ行けばいいだけで、中心部にまで口を出してほしくないよ。
Q:ぜひ建造物保存の方向で声を出してくださいね。私も独自で周囲の人々に尋ねたところ、90%以上が保存を希望していました。

c0003620_15215146.jpgQ:ニュー・アルバムについてをここ尋ねようと思うんだけど・・・。たぶん誰からも聞かれるでしょうから、内容は飛ばして、
全員:(笑)その方がいい。
Q:アートワークについてを少し。この絵は(シガーロスの)ヨンシーの妹(妹)の作品よね。12Tonarで展示販売していた時に見たけど、結構凝っている感じ。どのようなリクエストでこのアートワークに至ったの?
Gud(Gudbjorg) :シーベアも彼女の作品よ。
Q:なるほど。テーストが似ていると思ったら、そういうことか。
G:ところで、これってポテトで出来ているから食べられるんだよ。いや、僕は食べたことはないし、食べるためのものではないけど、飢餓に陥ったら、食べれば食べられないことはない。
Q:ケチャップがあれば食べられるかも・・・
(Samuli):食べろってことじゃないよ(笑)。
Q:誰のアイデアで?
O:僕らのアイデアじゃなくて、レーベルからこういうパッケージがあることを知らされたんだ。捨てても自然に返るし、いいんじゃないかと思ってね。
Sm:バンドがダメになってひもじい思いをしたら、食べようかって(笑)。
O:これは、自分の写真を入れればフレームとしても使えるから、それもいいなぁと思った。 (といって、実演してくれる)

Q:次はIceland Airwavesについてを。私は4度Airwavesを見ていて、大好きなんだけど、ムームのライブをアイスランドで見たのは去年が初めてで、一昨年は確かDJだけをやったのよね。
G:一昨年は非公式だったし、非公式というより、Sequencesというアート・フェスの枠代でやったはず。
Q:Airwavesは年々規模が大きくなっているけど、あのフェスは好き?
全員:すごく好き。
Q:友達のライブを見に行く?
O:見に行くっていうよりも、僕らはコンスタントにプレイしてるから、見てる時間がないのが現実。
Q:そうよね。オルヴァルがBorkoとやっていたのを私も見たし、サムリもいたっけ?
Sm:いや、僕はKiraKiraだった。
Q:そうでした。それからEirikurもいたよね。
Ge:Eirikurが一番出てるよな。最多出場のMr.Airwavesだ。
Q:確か2006年12月のベンニの東京公演でもやってましたよね。
O:あの時、僕はDJだった。
Q:そうそう、その時FlisのDavid(ダヴィッズ)が「僕の兄弟です!」とアナウンスしたから、
O:君が真に受けたんだってね。
全員:爆笑。
Q:誰が誰の兄弟でという情報はすぐに入ってくるのに、ムームとフリスが兄弟だと知らなかったから、あの後Davidに会った時に、「マジ知らなかった」と言ったら、「あれは冗談」って言われた・・・。
全員:(笑)彼の話を信じちゃいけない。
c0003620_1521487.jpgO:でもこれだけは本当だよ。レイキャヴィクのグループでトランペットを吹いているヤツがいたら、Eirikurだと思って絶対に間違いない。
Q:Eirikurは今年のAirwavesのベンニのライブにも出ていたよね?
:いたよ。あのステージで最も酔ってなかったのが僕だった(笑)。
Q:ということは、シラフではないが、ひどく酔っていなかった、と。なるほど。
Q:Gudbrjogはムームの一員なの?
Gud:うーん、ムームよりもシーベアかな。でも、ムームの最新アルバムでもプレイしているのよ。
Q:ということは、アイスランドで発行されたDVDマガジンの記念パーティでのシーベアの演奏の時に居たってこと?
Gud:いいえ、あの時はいなかった。でもIdnoのライブはやったわ。
(そう、ここがレイキャヴィクの音楽シーンの面白いところで、一カ所でバンドの演奏を見ても、次の会場で同じメンバーでやっているとは限らない。16日の東京公演では、Borkoとマイス・パレードが飛び入りしていたらしいし)

Q:レイキャヴィクって本当に面白い。人員が入り乱れて、Aのバンドにいた人が、もうBのバンドでも演奏しているっていう。だから知れば知るほど、その相関図みたいなのが見えてきて、より面白くなっていく。・・・というドツボにはまったのが私です。
S:そこがシーンの特徴よね。長所だし。
Q:そうそう、SillaはNasa会場で自分のユニットで演奏して、その2-3時間後には博物館会場でムームとしてステージに立っていた。
Ge:え、そうだったの?知らなかった。ごめんよ、見に行かなくて。
全員:(笑)
S:冗談なのよ。最後の数曲は彼がステージに加わってくれたの。
Q:みんな仲良しで、それがシーンの雰囲気になっているのが好き。私はIceland Airwavesを見に行く旅行ツアーを企画していて、今年はかなりの大所帯になる予定なので、日本からレイキャヴィクへやってくる音楽ファンのために、何かできることがないかなと考えてるんだけど。
O:ってどういう意味?
Q:せっかく遙々レイキャヴィクまで行くので、何か彼らが喜ぶ特別なことをしてあげたい。何ができるのか私自身具体的に案があまりないので、何か教えてもらえたらいいなぁと思って。例えば、パーティか何かをやったら、日本のファンに会いに来てくれる?
全員:行くよ。
Q:有り難う。ただ、パーティといっても、日本人はそれほど英語が得意ではないので、会えるのはうれしいけれど、あまりお話しできないのがネックでしょう。スタジオは持ってましたっけ?
G:いや。
Q:ということは、こちらからムームに会いに押しかけることは出来ない、と。
Ge:リハーサル・ルームみたいな場所はあるけどね。
Q:ホント?!大勢で押しかけてもいいかな?ある程度の人数を収容できる場所?
:実はそこはかなり大きくて、ミニ・フェスくらいできるかも。40-50名だったらちょうどいいかもしれない。やったことがないから分からないけど。
O:そうだな、自分達でフェスやれるよな。

Q:場所は?
O:______のちょっと横。 (場所は伏せ字でゴメン。企業秘密ということで(笑))
Q:え?あそこにリハスタなんてあったっけ?
O:XXXXは引っ越したから。
Q:お〜、それならよくわかるわ。手頃な広さですよね。そこをリハーサルできるスタジオに改築したの?
G:いや、単なる空き家。なので、いろんなグループが機材置き場にしてる。Borko, Skakamanage, Reykjavik!, FM Belfast, 僕ら、それから、その周辺のバンド全部(笑)。


ということで、今年 ICELANDiaが企画するIceland Airwavesツアーでは、ちょっと特別なことができるかもしれません。

ムームのライブは思い切り楽しく、音楽的にもレイキャヴィクで見た時よりもバラエティに富んでいて、とびきり楽しいものでした。数曲、以前のムーム・ナンバーも演奏してくれて、それがよかったし、私は2階から眺めていたことも手伝ってか、今回は特にSamuliのドラミングがものすごく気に入り、Eirikurはトランペットを吹きながらキーボードを同時に演奏するという離れ業を何度も披露していて、口八丁手八丁とはこのこと!と他愛なく楽しみました。私が行った前日の16日は、前座がSkakkamanageだったのに加え、マイス・パレードの飛び入りまであったそうで、見に行かなかったことを少々悔やみましたが、弾けた楽しさを今回もたっぷりと味あわせてくれました。

新生ムームのライブを見るのは2度目で、すごく微妙だけど、会場の雰囲気はやっぱり去年のレイキャヴィクがいいかなぁ。演奏は東京の方がよかった気がします。・・・というようなライブ・レポートも、音楽専門誌あたりに出るでしょうから、そちらをどうぞ。

正月に出したムームの福袋が大好評でしたが、それが売り切れてしまい同じものは作れないため、ミニ・セットをショップに出しています。とてもお買い得(=私にとっては赤字ギリギリ)なので、この機会をご利用ください。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  2008年も音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2008-01-24 15:26 | Pops | Comments(16)
PC不調に伴う各位へのお知らせ&ムーム
  楽しくムームのライブへく行ってきました!そして、ライブ前に楽屋でインタビューもさせていただき、10月に行ったICELANDiaのAirwvesツアーの再現かのように、ツアー仲間もたくさん集まり、アイスランド・ラムなどを食べてライブ前、ライブ中、ライブ後と楽しく過ごしたので、そのお裾分けです!
c0003620_1343321.jpg

 ・・・・というブログになるはすでしたが、なんと、ムーム前夜からパソコンが不調。ムームのライブ日は一日外出だったために、昨日あれやこれやをやったところ、もっと絶不調に陥り、バックアップはとったからまぁいいやと思い、先月発売された新しいOSなどをクリーンインストールするという、英断かつ賢い選択をしたつもりが・・・・・結論はまだ分かりませんが、どうやらHDが駄目になっているのかも。本日、今からGenius Barへ行ってきます。

 それで、私と仕事や個人的にやりとりのあった方々、よろしければ一通メールを送ってください。あぁ、あぁ、ここらへんが私がとってもオバカなところなのですが、メール関係はキチンと全部バックアップして最新状態でした。で、詳細は省くとして、とにかく気づかない間にそのバックアップが上書きしされてしまい、2年前にタイム・スリップ orz

 もうこれは、心を入れ替えて、新たな気持ちで、ということ以外考えつかず、そのように覚悟しました。幸い、メールのアドレス帳だけは数ヶ月前のものなので、ほとんど最新と変わりないものが生きています。が、何となくご一報いただけるとうれしいし、有り難いです。

***

 関係各位
  ごく最近私と連絡をとりあい、特に来週お会いするような約束だった方々、恐れ入りますが、私がそのことを抜け落ちていないよう、メールを転送していただけると助かります。@gmail.comへのご連絡分は問題ありません。

 お客様各位
  ICELANDia音楽ショップICELAND CAFEのお客様。データは契約会社のショッピング・カート上にあるため、全く問題なく通常通りですが、メールでの個人的なやりとり等は失っております。また、現在納品書等の印刷ができません。
  こちらからご返事さしあげるべきことで、まだ未対応のものがありましたら、お手数で申し訳ありませんが、再度ご連絡ください。また、かなり前にご連絡をいただいていて、たとえば次回アイスランドへ行った際に、Irafarを購入してきてほしい等々のリクエストも消滅しております。それも可能であれば再送信を御願い致します。
***

 まだ体勢が整っておらず、PCの修理に出さなければならないと1週間くらいかかるでしょうか。そこからソフトの動作を見たり、メールは設定から始めなければならないため、落ち着くまでに10日間程度かかるかもしれません(おっそ〜〜〜!涙)。

 現在は、アイスランドへ行った時しか使わない(ということは、年に1-2回だけ使用の)ラップトップが頼りです。それでも、去年10月に行った際、ブログの更新を現地でできるだけのソフト等々を積んでおいたので、助かっています。ひとり2台パソがないと怖いなぁと実感。Winだと、よく分かる人はいても、Macはなかなか・・・・。

 独り言グチグチで申し訳ありませんが、「旅に出るかもしれないので、探さないでください・・・」そんな心境です。年末ぎりぎりのところで、実は携帯も情報を取り出せないまま死亡させております。ただ、携帯はほとんど使っていなかったので、情報を新しい機種に引き継げないといっても、ほとんど関係ないことは分かり切っていました。文字通り、携帯できる電話機として使用できれば、公衆電話よりも便利というだけのことなのでよかったけれど、逆に言えば私の場合はパソコンメールが非常にヘヴィなので、これは本当に・・・・。

 あぁ、グチグチ言うのやめて、Genisus Barへ向かいます。憂鬱な顔でMacMiniを抱えている女性がいたら、私かもしれません。Mumのスペシャル・インタビューは来週お届けできる予定なので、もう少々お待ちくださいね。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  2008年も音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2008-01-19 13:52
来日公演間近!MUM(ムーム)@Iceland Airwavesブログ写真展#最終回
 前回お伝えした首都レイキャヴィクの老朽化した19世紀の建造物をどうすべきかは、また新たなる発言者が加わり、今度は人類学者が「同じ場所で再建築することが可能」と提案。公園へ移して改築するよりも費用は安いはずである、とも。
 
 ここで素人の私が登場しますが、例えばパリは表向きの外観は絶対保持ですよね。工事中のビルを見たことがありますが、表側の"面の皮"みたいな部分だけ支えをしてペラ〜〜と残して、後側は全部取り壊していた。あの方式がレイキャヴィクでも出来ないだろうか?と思うのですが、たぶん話題に上っているビルはちょうど道の角の部分で、三角形のような形をしているため、両面残す必要があり、それで物事を難しくしているのでしょうか。
 
 安全、美観、コスト、工事中そのビルのテナントや住人をどうするか等、問題は多そうですが、今だけを考えず、長い目で見て物事を行ってほしいと切に希望します・・・・というのは、CO2削減の環境問題にしてもそうですね。
 
さて、ムームの来日公演も来週となりました。来日公演予定は以下の通り。
2008.1/14(月・祝) 名古屋 Club Quattro(愛知)
2008.1/15(火) 心斎橋Club Quattro(大阪)
2008.1/16(水) Duo Music Exchange(東京)
2008.1/17(木) Duo Music Exchange(東京)
 詳しくはクリエイティブ・マンをご覧ください。
 
 ICELANDiaでは取材を行う予定ですが、ちょっとばかりわがままな時間帯でお願いしています。うまくいけば5回シリーズのこの写真展の後に、来日時のレポートをお届けできる予定です。もちろんシバノさんの素敵な写真付きで!
 
***

#5最終回 Mum@Iceland Airwaves in 2007 by Joshia Shibano
   
最後の一音まで全神経を集中させて
c0003620_14525270.jpg


記念すべき新生ムームの初レイキャヴィク公演は
c0003620_1453258.jpg


喝采と共に幕を閉じます
c0003620_14561670.jpg


素敵な演奏を有り難う。楽しかったぁ〜〜〜!!!来週また会おうね=!
 
 
<ICELANDia独占 MUM写真展 前回へ / 初回へ>
 
***
 
シバノ ジョシア http://www.onabys.com/
 写真家、グラフィック・デザイナー。96年”Onabys(オナビス)”名義で都内ギャラリーにて展示・インスタレーション等を開始。05年からフリーランスで 活動を開始。CDジャケット・楽譜・Web素材等の写真撮影・制作、VJ等を行う。07年10月アイスランドの音楽フェスIceland Airwavesにプレス・フォトグラファーとして参加。その時の写真を中心としたエキジビジョンを08年に開催予定。

--------------- 

★このブログ写真展について★ 
 5回シリーズでお届け中の写真は、2007年10月のIceland Airwavesツアーに参加したプロ・カメラマンの作品で、掲載作品は写真家自らがセレクトし、ライブを時制通りに追っています。
 ICELANDia音楽ショップではMUM他の生写真をプレゼント中。福袋も出しているのですが、出揃っていないので、もう少しお待ちください・・・って遅すぎ!どちらにしても、この機会にぜひアイスランド音楽ショップをご利用くださいね!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  2008年も音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2008-01-10 14:41 | Pops | Comments(0)
強風で花火はイマイチだったアイスランドの年末年始 MUM(ムーム)@Iceland Airwavesブログ写真展#4
 2008年もICELANDiaでアイスランドをお楽しみくださ〜〜い。福袋アップはあと1-2日お待ちくださいね。現在用意中ですというか、机の周囲を片付けることから始めております(って、年末は掃除しなかったのか?!)。
 
 アイスランドは大晦日の夜の花火が見ものなのですが、今年は強風のためボンファイアーは中止。各家庭がバンバン上げる花火も、どうやら強風のために断念した家が多かったようです。ということは、史上最高と言われた花火の売り上げは・・・13人のサンタが山へ帰った最後の日にボボ〜ンと打ち上げられるのでしょうか。2008年の年末まで持ち越しっていうのも考えにくいし。
 
 また、去年はほとんどベビーブームの様相で、最も子供が多く生まれた1993年に匹敵する3100人以上のベイビーが誕生。総人口は15年前より随分と増えているため、出生率では最も高いとは言えませんが、それでも、総人口31万人の国なので、3100人は1%以上ですよね。スゴイ!

 さて、あと2週間ほどでムームの来日公演となります。お約束のムーム写真展の続きをどうぞ。
***

#4 Mum@Iceland Airwaves in 2007 by Joshia Shibano
   
ライブは終盤へ。全員の息もぴったり。
c0003620_11282437.jpg


出ました、Mr.Sillaのウクレレ。
c0003620_1129699.jpg


マルチ・プレイヤーぶりを発揮するOrvar。かっけぇ〜〜。
c0003620_11295473.jpg


Hildurは幻想的なソロ・アルバムからは想像できないほど情熱的。
c0003620_11302256.jpg


「パンパンパン」と声を揃えて歌い、最後の盛り上げへ。
c0003620_1131154.jpg

 
<ICELANDia独占 MUM写真展 前回へ / 最終回へ>
 
***
 
シバノ ジョシア http://www.onabys.com/
 写真家、グラフィック・デザイナー。96年”Onabys(オナビス)”名義で都内ギャラリーにて展示・インスタレーション等を開始。05年からフリーランスで 活動を開始。CDジャケット・楽譜・Web素材等の写真撮影・制作、VJ等を行う。07年10月アイスランドの音楽フェスIceland Airwavesにプレス・フォトグラファーとして参加。その時の写真を中心としたエキジビジョンを08年に開催予定。

--------------- 

★このブログ写真展について★ 
 5回シリーズでお届け中の写真は、2007年10月のIceland Airwavesツアーに参加したプロ・カメラマンの作品で、掲載作品は写真家自らがセレクトし、ライブを時制通りに追っています。
 ムームは1月半ばから来日公演を行います!次回のICELANDia独占でのブログ写真展が最終回です。音楽ショップではMUM他の生写真をプレゼント中。この機会にぜひご利用くださいね!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  2008年も音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2008-01-04 11:37 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
MUM(ムーム)@Iceland Airwavesブログ写真展#3  ライブ絶好調へ!
c0003620_9475941.jpg

メリー・クリスマス&ハッピー・ホリデイ!

 クリスマスにICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。今年も残すところあと一週間を切ってしまったなんて・・・・。
 去年の今頃は、どんな一年になるかと考えていましたか?そして実際はどうでしたか?
 
 私は何となくアイスランドが盛り上がる予感があり、来年はもっともっと盛り上がり、ICELANDiaも、もっと幅広く大胆に活躍・活動していけるような気がしています。さーて、どうなりますか。ワクワク。
 
 というワクワク感を込めて、クリスマス・デイでもある12月25日は、プレゼントとしてムーム第三回目の写真展をどうぞ。演奏も佳境に入り、照明も青から赤になって、それぞれが持てる力を最大に振り絞り、熱気あふれるステージを展開中です。
 
***

#3 Mum@Iceland Airwaves in 2007 by Joshia Shibano
 

 うぉー!という歓声にステージが煽られる
c0003620_9403653.jpg

 
 チェロにヴォーカルにバイオリンに大忙しのヒルドゥル
c0003620_940556.jpg
 
 
 神経を集中させる新メンバー
c0003620_9411067.jpg
 
 
 ミスター・シラはウクレレも得意
c0003620_9413363.jpg

 
 エイリクルはトランペットとキーボードの名人
c0003620_9415185.jpg

 
 どこから撮っても様になるオルヴァル
c0003620_9421012.jpg


 幻想的な演奏を演出するキーボード
c0003620_9422656.jpg


 
<ICELANDia独占 MUM写真展 前回へ / 次回へ>
 
***
 
シバノ ジョシア http://www.onabys.com/
 写真家、グラフィック・デザイナー。96年”Onabys(オナビス)”名義で都内ギャラリーにて展示・インスタレーション等を開始。05年からフリーランスで 活動を開始。CDジャケット・楽譜・Web素材等の写真撮影・制作、VJ等を行う。07年10月アイスランドの音楽フェスIceland Airwavesにプレス・フォトグラファーとして参加。その時の写真を中心としたエキジビジョンを08年に開催予定。

--------------- 

★このブログ写真展について★ 
 5回シリーズでお届け中の写真は、10月のIceland Airwavesツアーに参加したプロ・カメラマンの作品で、掲載作品は写真家自らがセレクトし、ライブを時制通りに追っています。
 地元アイスランドのIceland Airwavesならではの熱気が伝わり、当日の会場が楽しく思い出されると同時に、1月の来日公演が益々楽しみになってきます。次回のICELANDia独占でのブログ写真展は、2008年になります。音楽ショップではMUM他の生写真をプレゼント中。この機会にぜひご利用くださいね!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  心が幸せになる音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
 
 
[PR]
by icelandia | 2007-12-25 10:04 | Pops | Comments(0)
MUM(ムーム)@Iceland Airwavesブログ写真展#2 /ショップで生写真プレゼント中!
 ICELANDiaがお贈りするMUM写真展はこれで2回目。第一回目はこちらです。
 
★音楽ショップで太っ腹の生写真プレゼント中!★  
 このICELANDiaブログ写真展でご紹介した写真を数種類ハガキに焼きました。ICELANDia音楽ショップでは、ムームのアルバムをお買い上げの方にはアルバム1枚につき写真2枚を、他のアルバムを御購入で写真を希望者する方にはアルバム1枚につき写真1枚をプレゼント中です。ショップ上の告知が遅れていますが、写真が焼き上がってきた2-3日前の発送からそうしていますので、みなさん是非この機会にムームのアルバムをコレクションとして増やしてくださいね! *写真プレゼントは数がなくなり次第終了します。
 
***

#2 Mum@Iceland Airwaves in 2007 by Joshia Shibano

 オープニング曲は緊張気味。
c0003620_324076.jpg

 
 みんな、有り難う。レイキャヴィクで歌えてうれしい!
c0003620_3241483.jpg


c0003620_324262.jpg

 
 曲によっては若干の調整が必要。
c0003620_3243953.jpg


c0003620_3245372.jpg

 
 ここまでくればマイペース。
c0003620_325761.jpg
 
 
<ICELANDia独占 MUM写真展 前回へ / 次回へ>
 
***
 
シバノ ジョシア http://www.onabys.com/
 写真家、グラフィック・デザイナー。96年”Onabys(オナビス)”名義で都内ギャラリーにて展示・インスタレーション等を開始。05年からフリーランスで 活動を開始。CDジャケット・楽譜・Web素材等の写真撮影・制作、VJ等を行う。07年10月アイスランドの音楽フェスIceland Airwavesにプレス・フォトグラファーとして参加。その時の写真を中心としたエキジビジョンを08年に開催予定。

--------------- 

★このブログ写真展について★ 
 5回シリーズでお届け中の写真は、10月のIceland Airwavesツアーに参加したプロ・カメラマンの作品で、掲載作品は写真家自らがセレクトし、ライブを時制通りに追っています。
 地元アイスランドならではのノリや勢いが、そこに輝かしく切り取られているICELANDia独占でのブログ写真展をぜひ引きつづきご堪能ください。次回をどうぞお楽しみに!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  心が幸せになる音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2007-12-20 04:12 | Pops | Comments(0)
クリスマス企画!MUM(ムーム)@Iceland Airwavesブログ写真展#1
 2008年1月にMumが来日することを記念し、ICELANDiaでは5回シリーズでブログ写真展を行います!それから1月のMUM来日後には、ICELANDiaの独自インタビューをお送りできる予定。おまけにICELANDia音楽ショップでは、ムーム他のアーティストの生写真プレゼント・キャンペーンを間もなく実施!
 
★このブログ写真展について★ 
 これから5回シリーズでお届けする写真は、10月のIceland Airwavesツアーに参加したプロ・カメラマンの作品で、私がデジカメのお任せモードで撮った素人写真とは段違い!掲載作品は写真家自らがセレクトしたもので、ライブを時制通りに追っています。
 地元アイスランドならではのノリや勢いが、そこに輝かしく切り取られています。ICELANDia独占でのブログ写真展をぜひご堪能ください!
 
***

#1 Mum@Iceland Airwaves in 2007 by Joshia Shibano


 ライヴ会場となった美術館では、ビョークの『Volta』の衣装を担当したIcelandic Love Corporation結成十周年の記念展示会が開催中されていた。
c0003620_15121156.jpg

 
 ライブ前の緊張の瞬間。
c0003620_15124887.jpg

c0003620_151308.jpg

c0003620_15131181.jpg

 
 マイクへと歩み寄り。
c0003620_15141259.jpg

 
 ライブ開幕!
c0003620_15143738.jpg

 
<ICELANDia独占 MUM写真展 次回へ>
 
***
 
シバノ ジョシア http://www.onabys.com/
 写真家、グラフィック・デザイナー。96年”Onabys(オナビス)”名義で都内ギャラリーにて展示・インスタレーション等を開始。05年からフリーランスで 活動を開始。CDジャケット・楽譜・Web素材等の写真撮影・制作、VJ等を行う。07年10月アイスランドの音楽フェスIceland Airwavesにプレス・フォトグラファーとして参加。その時の写真を中心としたエキジビジョンを08年に開催予定。
 
--------------- 
 
 写真展は通常のICELANDiaのブログを挟みつつ、5回シリーズで続きます。どうぞ次回をお楽しみに!(小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  心が幸せになる音楽をアイスランドから↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2007-12-13 15:41 | Pops | Comments(0)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム