人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれアイスランド!人口5万人弱のフェロー諸島が無利子で50億円の融資
 うあぁ、アイスランド、同情を買っているというか・・・。人口が5万人ぽっちフェロー諸島からもローンで融資を受けるそうです。金額は5千3百万ドル(50億円程度)で無利子。フェロー諸島は自治を保っていますが、デンマークの植民地。ビョークが「ディクレアー・インディペンデンス」のビデオで、フェローの旗を持っていたことは有名です。
 5万人で50億円って、ひとり当たり10万!うわぁ、すごい金額。フェローはこれまでにも、アイスランドが窮地に立った時に、手厚い支援をさしのべていて、「近所に住む、真のお友達」です。涙が出てきます。ロシアみたいに何かを狙っての下心だか、自国の高官の隠し資金を救う目的だかで、融資をするのとはワケが違う。

 ロシアから借りるよりも安心だけど、フェローからの借金の方がアイスランド人の心理に響かないかなぁ。

 以前あるアイスランド人と雑談していた時、こんな話をしていました。あくまでもその人の個人的な見解です。
 彼が言うところ、日本は経済大国だから日本人はどこへ行っても胸を張れる。アメリカ人は厚顔だけど、日本人はそうじゃないところがいい。アイスランドはこれだけ経済的に栄えても、どの国へ旅行しても決してアメリカ人にはなれない。
 「フェローに行った時だけだ。アイスランド人がアメリカ人になれるのは。 アイスランド人だと言うと、”おぉ、アイスランドの方ですね。ようこそいらっしゃいました”って、尊敬の眼差しで見てくれる。」

 つまりは、アイスランドよりも小国で、アイスランドよりも経済発展が遅く、アイスランド人であることの優越感にひたれる場所だったのが、これで大きく崩れるのかもしれません。
 
 アイスランドの近隣で、アイスランドよりも小さな国(植民地は国じゃないか・・・)ってフェローやグリーンランドくらいですからね。イギリスや、北欧諸国や、ロシアや、日本や、そういった近隣諸国や大国からの援助ではなく、フェローというのが、アイスランド人には堪えるのでは、と。何となく私はそんな風に感じています。

 もちろんフェローの人々には深く感謝していることでしょう。
 どちらにしても、この融資話が一番泣けます。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)がんばれアイスランド!人口5万人弱のフェロー諸島が無利子で50億円の融資_c0003620_13213440.gif



Faroese local goverment will loan USD 53 million to Iceland with no interest. There are only 50,000 people or less in Faroe Islands. It is a very touching act of Faroese. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しく大成功でした!
がんばれアイスランド!人口5万人弱のフェロー諸島が無利子で50億円の融資_c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


by icelandia | 2008-10-31 21:02 | News | Trackback | Comments(2)
Commented at 2008-11-01 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2008-11-01 01:21
うあぁ、ごめんなさい。50億円と50億ドルと書き間違えました!!訂正させてください!(本文には正しく書いてあるので、わかるとは思いますが・・・)失礼しました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5:ヴァルゲイルのグリーハウス... 4:虹!滝!ゴージャスな景観!... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム