人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館
 昨日、久々にアイスランドへ行ってきました。というのは半分ウソで半分本当です。行ってきたのはアイスランド大使館。治外法権なので大使館内はアイスランドの法律で物事が取り仕切られます。

 数日前、アイスランドからビジネス代表団が来日し、2009年3月4日の夕刻、記念レセプションが大使館で行われました。本来は首相も来日する予定でしたが、1月末に首相が急遽交代になったため、今回は商工会議所のトップを団長として、10数名来日していました。

 今日の ICELANDiaブログは、単にそのレセプションに行きましたというだけの内容です。
***

 私は未だこういう集まりにあまり慣れなくて、どーしていいか分からずウロウロします。それでも知り合いがあれこれの人を引っ張ってきて紹介してくださるので感謝(該当者のみなさま、本当に有り難う御座います)。特に観光関係者にコンタクトしたいと思っていたところだったので、グッド・タイミングでした。
ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館_c0003620_18333739.jpg
 上の写真は大使が歓迎の言葉を述べているところ。大使館はかなり満杯。私は真ん中よりも前に立っていたので、背後にはもっと人がズラリ。 

 大使のスピーチの後は適宜に飲んだり食べたり。大使館のキャラは大使が交代する度に変わります。大使が変わったことを如実に私が感じるのは、こういったレセプションの席での料理。
 初代大使の時は婦人がお料理上手で、大皿の手料理が多かった。私の好物は魚のグラタンで、チラリと本人に尋ねたところ、5種類のチーズを使うのがコツだとか。あれは未だに忘れられません。初代大使ご夫妻とはまだ交流があるので、いつかはレシピを教えてくださいと頼もうと思いつつずっと忘れている・・・。
 昨年の8月まで駐在した二代目大使の時は、アイスランドの素材を生かした料理を主に外注。小さな容器に盛られるオードブルっぽいものが主流で、味も全般的にソツがなかった。

 今回は大使が交代したせいか、またはアイスランド料理で固めようというプロモーションを兼ねていたのか、大皿に戻っていて、見た目よりも味重視だったようです。

 ここで、料理の写真があればいいけれど、食い意地が先走り皿の撮影を忘れました。料理テーブルもほとんど料理が無くなってから撮ったので、見た目が悪くてごめんなさい。例えば下の写真のような感じ。
ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館_c0003620_18342697.jpg

 とにかく昨日はアイスランド料理責めで、ラム肉のスープ、ラムのリブのロースト、ラムの顔の部分を固めたヤツ、ラム肉の塩漬け肉と豆の料理、スモーク・ラム、茹でた塩漬けラム、あと何品かラム関係。それからサーモン、ポテトとタラを合わせた料理、黒パン、ピタパン、干しダラ、うーん、あとは名前がわからないし、どう表現していいかもわからないものがいくつか・・・。
 
 それで本日のスペシャルはなんと、ハルカトルというものすごく臭い腐った鮫肉!そしてアンモニア臭が刺激的なサメ肉を胃に流し込むための、アルコール度40度の地酒(ヴレニヴィン)も出ていました。
 日本であんなに盛大にハルカトルを盛ることができる大使館は、まずアイスランドしかないな・・・・だってすごく臭いんだもん。

 久々なのでハルカトルをいただきました。ちゃんと地酒といっしょに。おいしいか?という質問は無しです。答えは容赦なくマズイ!!!発酵食品なので健康にはいいそうです。が、そんなにたくさん食べたいと思うものじゃない。

 どれもこれもアイスランド的なお味で、私はうれしかった。特に黒パンが非常においしく、アイスランド本国で食べた数々の黒パンと比べてもピカ一。余ったらちょっとチョーダイとわがままを言おうと思っていたのに、飲んだくれて忘れてしまったのが残念。
 あと、ラムについていたミントソースがすご〜く好きだった。クリスマスなどの時に食べる伝統料理です。

 と、夢中でラムに食らいつく私の前に出てきたのがヘンテコな恰好の人。これが季節外れのサンタでした。アイスランドのサンタは何名もいるので、どのサンタだったんだろう?
 サンタと私(地酒とワインで相当出来上がっている状態)。
ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館_c0003620_1836178.jpg

 サンタさんはアイスランド語で「大使はいい子にしてたか?」と尋ね、良い子にしていたらしかったので、プレゼントをあげました。日本式に有り難うとお辞儀をしているのが大使。
ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館_c0003620_18365223.jpg

 その後にデザート登場。どうやら、ブルーベリーのスキールに生クリームをかけてなかった?酔っていて、なんかキチンと覚えていないので、覚えている人は教えてください。

 私は久々にアイスランドの気分でうれしくなってしまったのか、地酒とワインを飲み過ぎていたのか、iPodでシガーロスを爆音で聴きながら帰ったら、2駅も乗り過ごした・・・。立っていたのに、どーやったら2駅も乗り越せるんだろう?
 iPodは爆音だったけれど、アナウンスが聞こえなくても、私の最寄り駅は大量に人が入れ替わる駅なので、気配を感じなかったのが不思議。なので、予定よりも40分も遅く家に着きました。あぁ終電前でよかった。

 ちなみに、観光関係者は本日本国への帰路につき、他の事業関係者は週末まで滞在しているそうです。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)ビジネス代表団来日、歓迎レセプション@アイスランド大使館_c0003620_13213440.gif



アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


A welcome reception for Icelandic business delegation was held at embassy of Icelad in Tokyo last night. Everything they served was almost all Icelandic including Harkarl. If you do not know what "Harkarl" is, it is super stinky rotten shark meat! And you are supposed to wash it down with Black Death, Iceland's own local liquor, and it hits you hard with 40% alcohol.
A surprise guest from the north arrived in time, and added a flavor of festive feeling in 2-3 months delay or maybe I should say 9-10 months in advance. It was a nice and relaxed reception. I got to meet some people in tourist industry and that should help planning my own tour this year.
Folks from Iceland, thanks for coming to Japan all the way from Iceland. I hope your visit here was successful. And to the people at embassy, "takk fyrir" for your hard work as always. It was very nice.
How much I enjoyed the occasion could be measured by the fact I missed my train station. I still do not understand how I could miss it as I was riding it standing. Probably a combination of consuming too much Black Death and a good dose of Sigur Ros on iPod did it. I was feeling just great. Yuka
by icelandia | 2009-03-05 19:08 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドの大手銀行4行目を... アイスランド音楽賞受賞者発表!... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム