execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アイスランドの地熱発電、地熱エネルギー利用知って日本にも!
 いつもICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

 アイスランドと日本は島国であり火山国です。人口が異なり、地形も異なるため、日本とアイスランドのエネルギー事情を単純比較することはできませんが、アイスランドの発電、地熱エネルギー利用に関して、参考になることは多々あることでしょう。

 原発がごく限られた一部の人間が経済的に潤うために考えられた、本来決して許してはいけない発電方法であることを、今回の事故で私は身に染みて知りました。平和利用とはいえ、核爆弾を抱え込むようなもの・・・。
 
 アイスランドはほぼ100%再生エネルギーで電力を賄っています。内訳は、2008年の発表によれば、発電は70.1%が水力、29,9%が地熱で、第一次熱エネルギーとしては地熱が66%以上を占めています。
 研究者の言葉を借りれば、日本での地熱の資源量評価も既に詳細なものが出ていて、地熱を利用しないのは、完全に政策的な問題とも言われています。例えば、「パラダイム転換としての地熱開発促進」というプレゼン資料がここにあります。

 で、私は学者でも何でもなく、単なる音楽好きでアイスランドと御縁ができ、アイスランドへ通ううちに地熱発電関係も少しかじったという程度ですが、原発の中身をこれまで知らなかったように(それとも私だけ?)、地熱発電がどういうもので、地熱利用とは?というのはあまり馴染みがないだろうと思い、先日Ustreamで地熱発電と地熱利用についての番組を配信しました。

 こういった物事は全くの素人なので、素人でも理解できた程度のことでしかありませんが、ご興味ある方はぜひご覧ください。また、出力等の数字は、公式なサイトからのをご紹介していますが、正直ギガ・ワットとか、全然よく分かっていませんので、細かいところでの間違いは平にご容赦ください。もっと勉強します!

ICELANDiaTV
アイスランドの生活に溶け込む地熱利用
http://www.ustream.tv/recorded/13529875
 
Online TV Shows by Ustream
***


 あぁそれにしても、日に日に悲しみが深くなる生活が続きます。みなさん、ストレスは大丈夫ですか?悲しむよりも、建設的に意見を出して、前進したいと思いつつ、どうしても心が萎えがちですーーもちろん、このようにブログを環境にある私は、被災者の方々よりもずっとずっと恵まれているのですが。
 どうか日本が、子孫にツケを残さない国になっていきますよう。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif





  音楽で楽しみ、心に潤いを与えませんか?↓
c0003620_1544764.jpg




素敵なジュエリーも忘れたくない↓
c0003620_2575895.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2011-03-26 04:48 | アイスランドってどんな国? | Comments(4)
Commented at 2011-03-28 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がんば at 2011-04-22 17:10 x
日本の場合問題となるのが温泉観光地との温泉源摩擦です。数十キロ先に地熱発電用のボーリングを行ったことにより温泉がだなくなった例があります。今は温泉地との摩擦もありなかなか地熱発電ができないのが現状です。
Commented by icelandia at 2011-05-07 14:07
がんばさん、具体的にどのボーリングだったかを教えていただけますか?私が知る限り、発電所が温泉を供給しても、「なくなった」という事実は存在していないはずです。湯量の若干の増減はありますが。温泉ホテルが発電所を持っているほどなので、これからはエコ・タウンとして共存するのが観光地にとってのプラスかと思われます。
Commented by 愛犬ごん太5号 at 2011-08-29 23:02 x
日本は世界第三位の火山国ですから、やっぱり「地熱発電」をもっと増やすべきですね。現在、日本で約 53 万kWの電気が地熱によって発電されています。しかし地熱発電のポテンシャルは既存の技術で2,347 万kW(大型原発約23基分)発電が可能だと試算されています。(日本地熱学会)さらに新技術の高温岩体発電を利用すれば3,800万kw以上(大型原発約38基分)可能だと試算されています。

地熱発電は天気に左右されることもなく夜間も安定して発電できる技術なのに、日本で普及しないのが不思議ですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドも日本へ義援金を提供! アイスランドでも日本を応援! >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド在住になり、ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム