人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!
 今回は少しビョーク関係の話を。

 結局、日本に来なかったのがとても残念ですが、ビョークの最新アルバム『バイオフィリア』のツアーでは、とても変わった楽器が使われ、ビジュアル動画が常に流され、音楽だけではない総合・複合アートの要素が強く、その中でもひときわ目立っていたのが、彼女を取り囲む女性コーラス隊の存在でした。

 私が見たのが、たまたまお客さまが360度グルリと囲むリングステージだったので、真ん中がビョークでその周囲に女性合唱団がいたのですが、観客の前に仕付けられた普通のステージだと、たぶん合唱団はビョークの背後にいたことでしょう。

 コーラス隊配置の位置はどうでもいいとして・・・・。

 バイオフィリアのツアーで大活躍したコーラス隊がアルバムを出していました!

Graduale Nobili 『 X ten years 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=45222503
 ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_2483143.jpg
 ビョークのバックについていた合唱団の名前はGraduale Nobili で、教会であるラングホルトスキルキャの聖歌隊から選ばれた19-26歳までの女性がメンバーになっています。

 結成されたのは2000年のことで、現在までに3枚のアルバムをリリース。昨年の暮にリリースされたのがこのアルバムで、その前に出した2枚のアルバムと、結成10周年を祝して新たにレコーディングされた曲が収録されています。

 宗教曲(賛美歌)だけとは限りませんが、合唱団なので、全般に賛美歌のような響きであることは確かです。でも、ビョークが起用するだけあり(?)、聖歌隊のシンミリ落ち着いた感じよりも、すごく若々しくのびのびとした歌声に響きます。聞いていて、とても爽やか!

 アイスランド国内のみで流通しているアルバムで、あまり在庫がないということなので、かなり限定数のご販売になるかもしれません。ただ、このアルバムはアイスランド音楽賞のクラシックの2部門でノミネートされ、人気も高いため再プレスの可能性も高いとか。ちょっと微妙な感じなので、欲しい方は早めにどうぞ。
ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_2483823.jpg


 そして彼女達がビョークと共に行ったバイオフィリアのパンフがこれ。たまたまアイスランドのCDショップの店頭にあったため、数冊ですが仕入れてきました↓。

チケット半券オマケ付き!  Bjork 『 Biophilia 』 ツアーパンフ
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=45222904
ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_2505836.jpg


ええと、パンフもありますというそれだけで、他に何ということもなく、ごめんなさい(笑)。

 それから、ショップには世界限定200組という、特殊な音叉の入ったビョークのボックスセットもあります。

ビョーク Biophilia 究極のコレクター用ボックス 
the ultimate art edition

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=36156654
ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_2515086.jpg

 ICELANDiaショップはちょっと変わっていて(店主に似て?)、売れることは分かっていますが、日本全国どこでも入手できる、ごく普通のアルバム(特にビョークやシガーロス)は扱っていないんです。それは、近所のお店で買ってね、ということで。

 こちらで扱うのは、「アイスランド国内にしかない!」というアルバムを始め、普通のファンだと入手しにくかったり、購入の仕方が分からないようなものをなるべく扱うようにしています。
 なので、ビョークのこのセットも・・・気づかずにいたらスルーしていましたが、気づいちゃったので、どなたか欲しい方が出てくるかと思い仕入れておきました。あまりにも高価なので、送付されてきた箱から出してもいません・・・。出そうかなぁと迷っているところ(笑)。
 
***

アイスランド・エアウエイブス・オーロラツアー旅行説明会
 7月の予定は7日(土)、14日(土)、19日(木)の3回を予定しています。
 土曜は13:30〜、平日は19:30〜。


 説明会ではフェスの雰囲気を少しでも知っていただきたく、2011年に写真家のシバノ・ジョシアさんが現地で撮影されたビデオの最初の15分間を上映致します。

 ツアー申し込み開始一週間ですが、延泊希望等、具体的な日程の問い合わせ数合計すると、定員の半数近くが既に埋まっている感じです。ツアー参加を検討していて、説明会も聞きたいという場合は、早めの参加をお勧めします。

場所:(株)ツムラーレコーポレーション最寄駅:JR山手線・京浜東北線 田町駅〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目8番10号MA芝浦ビル7階 地図

予約: お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。もう少し詳しくは以下のサイトをご覧ください。http://icelandairwaves.jp/

 ツアー申し込みは開始しましたので、もう決めてる!という方はチラシ・申込書のPDFをダウンロードし、必用事項を記載して、旅行代理店までお送りください(fax、メール等で大丈夫です)
(小倉悠加/ Yuka Ogura)ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_13213440.gif



  
ぜひサイトをご覧ください。説明会も実施中↓  
                                          
ビョークのバイオフィリア・ツアーで大活躍の女性コーラス隊のベスト・アルバム登場!_c0003620_1918417.jpg




 
アイスランドの旬な音楽を!↓




  
by icelandia | 2012-06-30 02:52 | Pops | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シガーロス特製ブランケットはF... アイスランド、今年の大注目アー... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム