人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ
 現在ICELANDiaの小倉は、2008年ソトコトの特集の取材で訪れたソルヘイマルという共生コミュニティでまったりしていまして、お天気が冴えないこともあり、引きこもって室内に居ます。
 ここにいる間に、ばっちり周囲をハイキングしようと思ったのですが、明日のお天気もイマイチみたいだしなぁ。

 春の晴れ雪とでも言うのでしょうか。無風で天気は悪くなく、なのに雪がバサっと降ったり止んだりの天気が2日間ほど続いていました。ギェ〜雪だ!というのではなく、確かに結構どっさり降りますが、すぐに溶けるし、風もほとんど無いため、温水プールに入りながら雪を感じるという、かなり贅沢なこともやりました。

 さてさて、『残響のテロル』のレコーディング終了後、私は旅に出ました(アイスランドに来るだけで充分に旅なんですが)。
 最近ずっとあまり郊外に来ていなかったので、リサーチを兼ねて一週間ほどレイキャヴィクを離れることにしました。
 郊外に出た日がたまたますごく天気がよく、道中が絶景で素晴らしかったので、お裾分けしたくブログ記事にしますね。私は今回iPad miniしか写真を撮影できるものを持っておらず、iPad miniの写真で、どれだけ雰囲気を分かっていただけるでしょうか。

 まずはピカンピカンのお天気で、朝食時の日差しはこんな感じ。暑くてTシャツになりたいほどでした。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6225953.jpg

 そして次の宿泊先のホテルにお願いしてピックアップしてもらい(私、車の運転できないんです・・・)、いざ郊外へ。昨日まで、スタジオに通うために通った道も、別の道かと思うほど山がクッキリ。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6221698.jpg

 少し走ると視界が開け、雪解けのぶちまだらの景色が広がります。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6221566.jpg

 もっと走ると、内陸部になるせいか一面の雪景色になるところも。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6232623.jpg

 そして湖の近くまで来ると、対岸の山が見えてきて、これまたきれい。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6233463.jpg

 ドドーンとこんなパノラマの景色が広がり続けます。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6232136.jpg

 そして私はものすごく素敵なホテルに到着。このホテルについては後日しっかりとレポート予定です。で、情報筋によれば私が宿泊する隣の部屋に、なんとタランティーノ監督が宿泊しているということで、どこかで会わないかと思っていましたが、会いませんでした(お粗末)。
 お恥ずかしいことにタランティーノ監督の名前は聞いたことがあっても、何の映画を監督したのか知らなかったため、情報筋から情報を得て、急いでググった次第です。とりあえず『キルビル』は見ていました・・・。

 本当は到着翌日に周囲の観光をしようと思っていましたが、どうやら翌日は天気が崩れるようなので、到着当日周囲の探求をしようかとフロントデスクに相談すると、さきほど私をレイキャヴィクからホテルまで連れてきてくれた、素敵な男性がまたまたお相手してくれるとのことでした。いいじゃん(笑)。

 で、こちらがその男性。22歳の彼はヒップホップやラップが好きなのだそう。グループ名を教えてくれたけど、ぜ〜〜んぜんわからないし、アイスランドじゃなくてアメリカのインディーズだそう。なかなかコアだ。手強いわ(笑)。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6233474.jpg

 ホテル関係で運転をしていると、ひたすらレイキャヴィクとホテルの往復が多く、別の場所を走れるというので、なんか自分も楽しんでいたみたいでした。その証拠に(?)、「湖の岸まで降りてみる?この先のゲート、この前来た時はゲートが壊れてたから、もっと先まで行けたんだよ」って、そんなところ普通連れていかないだろう(笑)。でも私、そーゆーの好きですから。
 結局そのゲートは修理されて無断侵入できなかったため、近くに止めてから結構な小高い山を下りて岸まで行きました。誰も居なくて、静かで、いいところでしたよ。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_624770.jpg

 その後、ずいぶんととアドベンチャラスな遠回りをして、以前取材で中に入った水力発電所の方まで行き、引き続きとても素敵な景色に出逢いました。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_624299.jpg

かわいいお兄さんが撮ってくれた写真をどーぞ。夕方だし日陰だったから暗いですね。それにしても私、年取ったなぁ・・・。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_624348.jpg

 雲と光線がとても幻想的でした。
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_792070.jpg

 そこらへんで時間が来てホテルに帰宅。これはホテルの私の部屋からの景色。さすがお隣にタランティーノ監督がいらっしゃるだけある?!
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_6244031.jpg

 この続きはまた後日。(小倉悠加/ Yuka Ogura)4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_13213440.gif




次回のアイスランド・エアウエイブス・ツアー
説明会は4月30日(水)
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_23452794.jpg





 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
4月のアイスランド、晴天の絶景を眺めながらレイキャヴィク郊外へ_c0003620_2234473.jpg
by icelandia | 2014-04-19 00:19 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2016-03-15 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ICELANDia at 2016-03-15 16:34
私もそこまでの長距離をタクシーで移動したことがないため、ネット検索して見ました。ここであらたかのタクシー料金が調べられます http://www.numbeo.com/taxi-fare/city_result.jsp?country=Iceland&city=Reykjavik
レイキャヴィクからホテルまでは約38キロだそうです。それによれば、13,000isk程度ということになりますね。ケプラヴィク空港へ行く距離と大差がないという印象だったので、大ざっぱにはそういう感じかと思います。ホテルがもう少しいいレートであることを願っていますね!
Commented at 2016-03-15 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ikue Ikeda at 2019-09-09 21:50 x
はじめまして、池田です。質問させて下さい。

年末にイオンアドベンチャーホテルに宿泊予定で、
レイキャビック市内からホテルまでの移動手段に悩んでいます。

ブログに「ホテルにピックアップをお願いして」とありましたが、ホテルにそのようなサービスがあるのでしょうか?
レンタカーは冬のアイスランドの運転は不安があり、タクシーは高いので、他に良い方法があればと思っています。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
Commented by ICELANDia at 2019-09-10 01:51
> Ikue Ikedaさん
私が利用した当時は、頼めばピックアップしてくれました(別料金ですが)。印象としては、タクシーよりも若干安かったかな程度で、決して安くはないです。レンタカーやタクシー、ピックアップ・サービスを頼む以外の妙案はありません。公共バスを途中まで利用したところで、その先はどうしてもタクシー等になります。そこにタクシーが居るとは限らず(レイキャビク市内の街中以外にタクシーが常駐している場所はほとんど皆無)、心細い思いをするだけなので、お勧め度はゼロです。
Commented by Ikue Ikeda at 2019-09-10 12:06 x
丁寧にお返事ありがとうございます。
ホテルにピックアップサービスを問い合わせてみます!
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブス・... ICELANDiaの小倉がアイ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム