人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!
 やった!やっと『残響のテロル』でアルノルのヴォーカル曲が流れました。観覧車の中に爆弾付きで人質にとらわれたあのシーンです!日本アニメ史上初のアイスランド語楽曲!すごく印象的!ということで、今回はアイスランドの人気バンドAgent Frescoのリード・ヴォーカリストであるアルノルのことをご紹介。その前に宣伝をば。

オリジナル特典付き『残響のテロル』サウンドトラックCD
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=76965424
日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_16284281.jpg
 アニメのサウンドトラックであると同時に、独立したアルバムとしても聴き応えたっぷりの『残響のテロル』。
ICELANDiaショップではベストセラーです。アイスランド現地レコーディングの特別レポートがご購入特典(読み応え超たっぷり!1万5千字+写真も!)。まだ持っていない方はぜひ!

 さて、2014年4月にアイスランドでレコーディングされた『残響のテロル』のサウンドトラックで、アイスランド人ヴォーカリストが2名起用されています。

 ひとりはハンナ・ベルグリンドという9歳の可愛い女の子。もうひとりはアイスランドの人気ロック・グループAgent Fresco(エージェント・フレスコ)のリード・ヴォーカリストで、近年はポスト・クラシックのオーラヴル・アルナルズとのコラボで知られるようになったアルノル・ダン。ハイ・トーンの澄んだヴォーカルが素晴らしいと国際的に話題の人です。
 
 『残響のテロル』のアルバムを持った写真を送って!と頼んだら、「ガールフレンドが気を効かせてフレーミングしてくれちゃったから、こんな感じだけどいい?」というのがこのショット。サウンドトラックはすごく気に入っているそうです。
日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_16254129.jpg

 そんなアルノルは音楽学校在学中にMusiktilraunir(音楽実験)という若者対象のアイスランドのバンド・コンテストに出場。ジャズ的フィーリングの演奏と、ロックの激しさが融合した上に、アルノルの澄んだヴォーカルが素晴らしく、たちどころにヒットを飛ばし、人気バンドになっていきました。
 
 音楽学校では声楽を学んでいたそうで、どうりで発声がきれいなんですね。彼の発声を聴いて、菅野よう子さんもそれを納得していた様子でした。

 彼の歌声をじっくりと聞いてみたいという方は、間もなく(数ヶ月後?)にニュー・アルバムを出すのでそれまでお待ちいただくか、または最新であるこの自主制作EPがいいかと思います。

Agent Fresco / Acoustic EP(メンバー全員サイン入り)
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=74827961
日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_23204722.png
 Agent Frescoがアイスランド限定300枚出したのがこのアコースティックEP。日本で扱っているのはICELANDiaショップのみ!
 「歌ってるうちに感極まって、ちょっと涙声なのが気になるけど」とアルノルは言っていましたが、なかなか充実した内容のライブです。

 アルノルは90年代初頭からの日本のアニメ・ファンであることから、今回、日本のアニメにフィーチュアされるとあって、この仕事をすごく喜んでいました。
 彼がどれほど日本のアニメに傾倒しているかというのは、以下の言葉でお分かりいただけるかと思います。

 「日本のアニメとの出逢いは90年代初頭の『燃えろ!トップストライカー』で、サッカーのこのシリーズが大好きだった。

 それから日本のアートが大好きになり、日本のビデオゲーム・ファンになった。今でも『ファイイナル・ファンタジー7』は気に入っているし、ノブオ・ウエマツのサウンドトラックも大好きだ。
 もうひとつ大好きなのは『幻想水滸伝1と2』で、音楽もいいし、ファイナルファンタジーほどの規模感ではないとはいえ、これもすごく気に入ってる。

 次は宮崎駿の映画で、千と千尋の神隠し、トトロ、もものけ姫などが好き。

 その後はホラー映画にはまり、呪怨、リング、Dark Water(次のシングルが同じタイトルだということに気づいた・・・)、その後アニメをいろいろと見始め、もちろんそこには名作の攻殻機動隊もあった。最近見て面白かったのは「学園黙示録」(小さい頃からゾンビものが好きで失礼)」


 アルノルとは音楽の話しかしたことがなく、私に知識があれば、アニメや日本のホラームービーなどの話でも盛り上がれそうなので、私のアニメ音痴がちょっと残念。

 とういことで、これがAgent Frescoのニュー・アルバムからの第一弾のシングル『Dark Water』。アルバム・リリースは秋と言われていましたが、どうやら年末近くになりそうな気配。どちらにしても楽しみです!

 
 9月27日(土)に、一般向けのアイスランド関係ワークショップと、今年のアイスランド・エアウエイブス・ツアーの説明会を行います。ご興味ある方はこちらで詳細をご覧ください。

 秋めいてきましたね。虫の音がいい感じです。(小倉悠加/ Yuka Ogura)日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_13213440.gif




日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_23525211.gif











2014年アイスランド・エアウエイブス・ツアー
催行決定!締切り10月初旬

日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_17333858.jpg





知られざる魅惑のアイスランド音楽満載ショップ!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
日本アニメ史上初!『残響のテロル』でのアイスランド語の歌はAgent Frescoのアルノル・ダン!_c0003620_2234473.jpg
by icelandia | 2014-09-13 16:35 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大迫力、空からの夜景!アイスラ... アイスランド: バゥルザルブン... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム