人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店
  今回はアイスランドのニットショップのご紹介。とはいっても、レイキャヴィクの街中で行きやすいとかそういうのではなく、たまたま何かの拍子でその存在を知る以外にはない場所の店。
 
 Hvanneyri(クヴァンネイリ)という人口250名の小さな街は、アイスランドで最初に農業大学が開設された場所で、今でもそういった施設が多く、農業博物館などもあります。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07332640.jpg

 農業には畜産も含まれるらしく、そういった関係の近代化も大切ではあるけれど、伝統の技も伝承していく必用があるため、この街には羊毛を手で紡いでいる人のスタジオも存在。そんなこんなでウールショップも存在しているらしく、地元産の羊毛を手紡ぎし、それを染色したものが多く、編みもの好きの私は目からハートマークが飛び出しました。とはいえ、編み物をする時間もここ数年ほど見つけることができず(5-6年前、アイスランドの伝統セーター、ロパペイサを編んだのが最後)、手編み好きとしては悲しい情況。でもそんなことはものともせず、嬉々として毛糸を選んでしまいました。

 私自身の話はどーでもいいとして、なにせ人口250名の街、というか村?毛糸ショップはこんなわかりにくい地味な建物の中にあります。看板も出てないし、中に入るまで毛糸ショップがあるとは知らなかったというのが事実。つまりは偶然見つけた場所です。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07332692.jpg

 中に入るとこんなんでびっくり。外観からは全然わからない。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07335761.jpg

 手編みの素敵なセーターもたくさん。でも、それは接写撮影禁止と言われ、かろうじてショップの内部の全体写真や糸のカセの写真はオッケー。もちろんセーターのみではなく、帽子や手袋、その他のハンドクラフトもあれこれバラエティに富んで置いてありました。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07335794.jpg

 地元で取れた毛糸を中心に、自然な毛糸の色のバリエーションや太さの違う毛糸がどっさり。マニアックだわぁ(笑)。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07335762.jpg

 こういった微妙な色の違う毛糸も楽しい。糸を見るだけでワクワク(編み物好きならこの気持ち、分かりますよね!)
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07351446.jpg

 夢中で糸を選ぶ私。何を作るかなど全然考えてない(笑)。どれも糸の縒りが異なり、つまりは質感が異なり、いい感じ。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07355728.jpg



手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07351432.jpg


 そしてこれが私がその時にゲットした毛糸の数々。これで5500円程度でした。手紡ぎの手染色なので、お安いとみるか高いと思うかはその人次第。
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_07351481.jpg

 ここはUllarselið 〔ウール・センター)と呼ばれる場所で、グーグル・マップにも載ってます。ちなみにこの店の二階の奥は中古本が置いてあり、日本語・英語のすごくいい辞書を見つけたので、知り合い用に購入。

 編み物好きなら寄ってみたい場所です。お茶をしてしまった後なので寄らなかったけれど、この街には昔からの民家をカフェにしたところもあり、次回は寄りたいと思ってます。(小倉悠加/ Yuka Ogura)手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_13213440.gif  



        
アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー11月実施予定!
詳細は↓クリック

手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_06095922.jpg 











アイスランドから直送できる商品追加中!

手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
手編みニットマニア垂涎?!手紡ぎ、手染め毛糸どっさりの店_c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2018-05-15 07:37 | 現地滞在レポート | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月のレイキャヴィクは記録的な... 廃虚とフィヨルドが織りなす風景... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム