execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ビョークを支えるアイスランド交響楽団メンバーで緊急ライブ!11月5日神楽音はアイスランド
 11月5日アイスランド交響楽団を代表する4名がストリング・カルテットとして神楽音で演奏。ライブの後はアシュケナージ氏も参加するかものシークレット・パーティ(ブログに書いてシークレットも何もないんだけど)。
 そして告知期間が4日間という、こんなクレイジーな企画を受けてくれた神楽音に心底感謝。

 あれは確か2週間ほど前、以前から日本のアーティストがレコーディングでアイスランドに来る度に、ストリングスの演奏をお願いしていたウナから、「アイスランド交響楽団として日本へ行く時、滞在中何とか弦楽四重奏団として演奏できるチャンスを作ってもらえないか?」という相談を受けた。

 「え〜、もう一ヶ月切ってるのに無理っしょ」と心の中で思ったものの、そのほんの数日前にパズル・ミュートソンの来日の関係で連絡をしていた神楽音にこの話をすると、なんかやれそうな雰囲気に。その後、あちこちに支障やらご迷惑がかからないよう(至極日本人的な気遣い)確認をした上で出来上がったのがこの企画!イベント!!

 アイスランド交響楽団のメンバーなので、技術が確かなのは保証済み。そしてヴァイオリンのウナは長年ビョークのバイオリンを担当してきた人で、近年のツアーも彼女が一番の要でした(『残響のテロル』の時のオーケストラも彼女に随分と引っ張ってもらった)。クラシックも、現代音楽も、ポピュラーでもこなせる才能の持ち主で、あちこちからひっぱりだこ。今や指揮者まで輩出しているベッドルーム・コミュニティ・レーベルからの信頼も厚く、今回の来日では、ベッドルームの親玉でありビョークとのコラボレーション(特にトム・ヨークとの『I've seen it all』)で名をあげたヴァルゲイルの新曲も披露。先週末、レイキャビクで行われたヨハン・ヨハンソンの追悼ライブ時も、様々なアーティストが入れ替わり立ち替わりの状態であるにも関わらず、彼女はほぼ出ずっぱり。

 そういう経歴の持ち主なので、どうしてもウナの活躍が目立ってしまうとはいえ、バイオリン1本ではできない演奏も多々あり、そういった時に頼りになる相棒としてこの四重奏団があり、また個々のメンバーも多方面で活躍している。
 さて、今回の超緊急ライブ!その後にはシークレット・パーティが企画され、交響楽団の指揮者であるアシュケナージ氏も、在日のアイスランド大使にも声をかけてあるので、ライブ後のアフターパーティでは、そういう滅多に会えない人とも気軽に話ができる感じにしたいと企画している。もちろんそれも、彼らが日本の音楽ファン、アイスランドのファンと直接会いたいという希望もあってのこと。

 あまりにも急な話なので、どの程度みなさん時間が空いてるかわからないけれど、もしも時間があれば、ぜひご参加ください。ものすごく、酷く滅多にないチャンスで、このブログはアイスランドへ行きたい人とか、アイスランドに興味ある人とか、アイスランドのポピュラー音楽に興味がある人が見ていて、そんな企画があるなら会社を休んでも行きたかったというようなクラシック・ファンには届きにくいことでしょう(でも届いてほしい!)。ホント、こんな機会、滅多にというか絶対にないです。

 そして、来年からSoundscape Icelandというライブ・シリーズを開始する予定。ずっと暖めてきた企画で、やっと来年から始動できると思っていたけれど、せっかくなので、今回の怒濤の緊急ライブをその企画のフライングということに(笑)。ゼロ・ヴァージョンとします!ということで、今後のライブ・シリーズもお楽しみに!! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  




        


アイスランドから直送できる商品追加中!

c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

[PR]
by ICELANDia | 2018-11-01 08:43 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小野ヨーコさんのメッセージと願いの木 アイスランド・エアウエイブス2... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム