人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おめでとう御座います&年末花火の大気汚染濃度
 ICELANDiaブログをお読みのみなさま、明けましておめでとう御座います。
 2005年は121本のブログを書き、のべ4万人以上の方々にお読みいただきました。このブログを見つけた方々からは、「内容が濃く驚いた」というご感想を異口同音にいただき、とても励みになっています。今年も、パワー落ちすることなくアイスランドをアピールしていく所存ですので、これからの一年間、またどうぞよろしくお願いします!
 
 さーて、話題は去年からの続きになります。レイキャヴィークの花火、予想通り例年になく異常に盛り上がり、大気の汚染濃度も絶好調(?)。通常、50 μg/m3で人体に影響が出ると言われる浮遊粒子状物質等のレベルが、大晦日の夜10時の時点で標準的住宅地で最高180μg/m3を記録し、風が出てきた翌朝8時頃まで、50以上の高レベルを保っていたそうです。この数値だけを見て、いかにすごい(ひどい)ものだったか、想像がつくでしょうか・・・。
 
 花火合戦ですが、さすがはサガの元祖だけあり、ミサイルのようなロケット弾(花火です!)には、サガのヒーローの名前が書いてあり、気骨のあるアイスランド人であれば、これをブチ上げるのが正統派だとか。加えて、女性(=ヒロイン)の名が刻まれたロケット弾も存在し、それはなぜか男性よりも大きい。いわゆる”ちょろい”花火セットと、これらの気骨あるロケット弾を一式購入すると、約100キロもの火薬量になるそうで、それを全戸ではないにせよ、あちこちで上げまくるのですから、空気の汚染濃度も上がるというものでしょう。
 
 花火は通年この国で購入できるわけではありません。騒音の原因となるため、12月27日あたりを販売解禁日とし、売上が万人の利益となるよう、公共機関が売ることが多いそうです。どちらにしても、記録破りの大気汚染濃度を記録したため、環境庁ではこれから一連のデータを分析してその結果をウエッブ上で発表し、市民間で議論してほしいと言っているそうです。若干の自粛にはなるかもしれませんがどうでしょうか。
 
 バブリーな経済で、物価もロケット弾並に上がり続けるアイスランド。市バスの運賃が元旦に値上がりして500円になりました。CDのアルバムがバーゲンで一枚4千円、通常は5千円なり。ICELANDiaレーベルの母体、アリヨス・エンタテイメントのショップでは、アイスランド直輸入アルバムを4千円以下でご提供しています。現地価格と同じ程度に抑えたつもりでしたが、今や現地価格以下になりました。チマタで流行っているガシャガシャした音楽に飽きた方(=自分)、ぜひ透明な空気感と個性の光るアイスランドの音楽を今年もどうぞよろしくお願いします。 (小倉悠加)
 
  *というわけでぜひICELANDiaのショップにお立ち寄りください。
 *ICELANDiaの母体、アリヨス・エンタテイメントのサイトはこちらです。おめでとう御座います&年末花火の大気汚染濃度_c0003620_22263649.jpgおめでとう御座います&年末花火の大気汚染濃度_c0003620_13213440.gif
by icelandia | 2006-01-04 13:00 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(2)
Commented by d0pey at 2006-01-04 19:32
Sバスが500円なんて、、、去年の九月には確か380円ぐらいだったような。
アイスランドが二つに割れる前に、物価上昇で財布の底が割れる前に再度リベンジしなければ!
Commented by shippy at 2006-01-04 21:39 x
クァーセー アンニョンハシンニカ!明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。去年は私のブログにコメントを書き込んで頂いたり、アリヨスで素晴らしいお買い物ができて自分の中のicelandicブームに火が付き、向こうのバンドやアーティストをより深く知る事ができた素敵な年でした♪アイスランド 日に日に物価が高くなっているようでこれからそちらへ旅行される方にはかなりのハンディですね。。まぁアイスランドの物価の高さは以前からやと思うけどね。MACのバリューセットだけでも1,000円すると聞きましたから。今年もアイスランドの音楽をこよなく愛するlistenerの方々やアリヨスの様な小規模ながらも素敵なレーベルに幸実る素晴らしい年でありますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青春って素晴らしい!感動のアイ... 総人口の2倍の本数の花火で新年を >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム