人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座
    Takk...を贈ろう

更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_1215687.jpg いつもICELANDiaのブログをお読みいただき、有り難う御座います。
 2006年12月16日、先週土曜日に、早稲田大学から修了証書をいただきました!って、私が大学生であるわけがなく、早稲田大学エクステンションセンターが行った「アイスランド総合講座」の最終講座がありました。
 この講座はアイスランド大使館寄付講座として提供されたもので、受講料を支払い、一定回数の講座に出席すれば、誰でも修了証が貰えます。レポートもないし・・・・。
 
 全10回の講座で、毎回専門家が講師になり、他の北欧諸国にまぎれて影が薄くなりがちなアイスランドをあれこれを、集中的に教えていただきました。比較的若い国であり、国の構造もそれほど大規模ではないとはいえ、歴史や政治経済、地理等の各分野でアイスランドならではの特徴も少なくなく、常々疑問に思っていたことが解決したり、「へ〜、なるほど〜」という気づかなかった意外な点もあり、全般的にとても興味深く受講しました。私はお堅い分野が得意ではないのに、意外にも政治経済の話に惹かれて自分でもびっくり。
更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_1225556.jpg 特に最終講座であり、駐日アイスランド大使がお話くださった、アイスランドがいかに国際社会に対してアピールし、国際世論を見方につけて国を運営していくかという指針には、感銘を受けました。
 
 最終講座の後は、場所をカフェテリアに移しての終了式及び懇親会。大使館や大学側の計らいで、絵本や音楽、ニット製品のディスプレイを一部に置かせていただきました。私が音楽コーナーに張り付いていたところ、このブログでアイスランド総合講座のことを知り、受講したという男性がも。みなさん、声をかけてくれて有り難う!!
 
 この懇親会、びっくりするほど盛大。受講生約200人のうちの170名以上が終了したという、とっても優等生の講座であるということにも結構驚きますが、午後3時半からの懇親会には、ビールにワイン、寿司、中華、オードブル、デザートと、通常であれば会費X千円は出さないとできないパーティ状態。大学という特殊な環境であり、また、大使館が友好親善、国際理解のもとに寄付しているとはいえ、いつも同じなのですが、アイスランドのさわやかで、あっぱれな心意気にひれ伏すばかりでした。
更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_1232548.jpg
 
 それで、ディスプレイしていた音楽アルバムのいろいろな話をみなさんにしていると、講座を主催したエクステンションセンターのセンター長が、この講座でアイスランドの音楽の話をすることが出来るかを私に尋ねてきました。
 
 確かにこの講座は難いテーマが多く、文化面に一切触れられていないため、アイスランドにはどのような文化があるのかという話題は確かに欲しいし、その方が講座としても内容のバランスがとれることでしょう。
 
 音楽の話は歴史を含めてぜひしたいところではあるけれど、私は音楽の教師ではないため、音階がどーのという話が出来ません。ピアノは10年間習っていたし(死ぬほど前のことだけど)、楽典もかじったことはあるので、まぁ、ある程度は調べれば話すことができるとは思いますが、どこまでアカデミックに出来るかは、うーん、うーん。現代アイスランド音楽業界の構造だとか、その裏話的であれば面白いところをつまみ出せるけど、下世話だしなぁ。ジャンルを問わずアイスランド人の考え方、メンタルな部分がよく出ている現在の音楽を中心に話を構成すれば、文学との関わりも出て面白いかもしれません。
 
 その場では、お茶を濁すような返事しか出来ませんでしたが、考えて練れば、それなりに面白い話になり得ることでしょう。せっかくお声をかけていただいたので、音楽を中心に、アートや映画といったビジュアル面も含めて、現代のアイスランドの文化を扱う講義をワン・テーマ提案できないかと思っているところです。文学はその中に根強く反映されているので、そこも一挙にカバーできるか、と。
 
更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_1235615.jpg 話がエラク逸れましたが、そういうわけで修了証をいただきました
 
 私の知り合いアイスランド・ファンで、最近ブログを書き始めた女性がいて、同期受講生の彼女が、この講座と終了式についてを詳しくレポートしているので、興味ある方はぜひこちらもお読みください。写真もあって楽しいです!

 さて、その終了式の際に、大使に書いてもらったのが写真のものです。ん?どこかで見たことのあるビジュアル、と感じる方もいることでしょう。この話はまた次回にでも。 (小倉悠加)更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_13213440.gif




  音楽で知るアイスランド!↓バナーをクリック!
更に興味津々:早稲田のアイスランド総合講座_c0003620_11483981.jpg
 
by icelandia | 2006-12-21 12:08 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(2)
Commented by りーたろう at 2006-12-21 21:49
ゆうかさん、「氷国音楽講座」愉しみです~!常々お世話になっております&当blogへのTB有難う御座いました! 当blogは氷国ブログでも何でも無く、本日最新記事を御覧下さった方には「ししゃも画像」なぞ見せて恥ずかしいですが、大好きなStudmenn や Thoursaflokkrin のCDを、ICELANDiaで購入される方が一人でも増えてくれれば幸いと思っておりマス。来年はThoursa…の感想書きます!
Commented by icelandia at 2006-12-26 12:47
りーたろうさん
 コメントを有り難う御座います。氷音楽講座はわかりませんが、来年は少し形態を変更しますので、少しでもみなさんにもっとアイスランドのことを知っていただければと思っています。Thoursa..の感想、がっつりと楽しみにしていますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 光の祭典:アイスランドのメリー... 遂にICELANDiaブログが... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム