人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
消費税値下げ!アイスランドの物価が少しばかり旅行者にやさしく
 いつもICELANDiaのブログをお読みいただき有り難う御座います。
 
 これまでアイスランド旅行の話になると食費が高い!物価が高い!というのがどうしても声高になっていまいましたが(セレブではなくビンボーなので仕方ないです)、どうやら少しそれが緩和されたようです。
 
 というのも アイスランドの付加価値税(消費税)が3月1日から引き下げられました。今までの消費税はなんと約25%!正確には24.5%でしたが、それが物品によって引き下げされたのです。これは素直にうれしい!!
 
 物品税25%はかなり厳しい。食品や物品によっては25%ではなく14%だったとはいえ、なにせ音楽のCD一枚3500円とか4000円はザラの国。アメリカからの安い輸入盤で3千円弱でしょうか。「私は旅行者だから免税になる」と思っても、24.5%フルに戻ってくるわけではなく、免税になるのはそのうちの15%程度で、結局、土産物等の消費税は10%支払うのです。はい。
 
 それが3月1日から、品物が限定されているとはいえ、ジャジャ〜〜ン(ドラムロールのつもり)税率7%に!!!!おー、すご〜〜い!それで、旅行者は最終的にその7%も免税になるのか?というのは・・・、す、すいません、英語でそのような記事が見つからず、わかりません。調べがついたら、追記します。
 
 これにより、食品、日用品、CD、書籍、雑誌等、またホテルやレストラン等の税が7%になり、全般的に見てどのような数字になるのかはわかりませんが、旅行者としてはちょっと安くなったかな?くらいの影響はあるかと思います。とりあえずはよかった。これで、8百円もした袋入りの野菜サラダが・・・・・750円になるってことですね。うーん、どちらにしても安くはないかぁ。でも前よりもマシ。
 
 最近、アイスランドでは少し興味深い話題があり、例えばアダルト業界のポルノ・コンベンションをレイキャヴィーク市が阻止したとか、いつの間にかレフト・グリーン・ムーヴメント(左寄りの緑の運動??)が最大の野党になったとか、世界の先進国の中でもアイスランドの子供の孤独感が強いとか(孤独感に関しては異常なまで日本がダントツですが)、そういった話題を今週中にでもご紹介できればと思っています。特に子供の孤独感については、音楽アーティストを通して感じていることがあるので、ぜひ。
 
 そうそう、そのような価格で流通されているアイスランド音楽のアルバムを、ICELANDiaでは現地価格よりも下げてご提供しています。多売でもないのに薄利です。ぜひご利用ください。今月はガール特集です。(小倉悠加)消費税値下げ!アイスランドの物価が少しばかり旅行者にやさしく_c0003620_13213440.gif




  アイスランドの音楽が200種類以上!↓バナーをクリック!
消費税値下げ!アイスランドの物価が少しばかり旅行者にやさしく_c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2007-03-04 01:25 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by guty at 2007-03-06 17:12 x
こんにちは,以前ブログにコメントを頂いたアイスランド旅行予定者です.8日に旅立ってきます!
そこで,ご相談なのですが,レイキャビク市内にオススメのライブハウスやクラブなどありますでしょうか?
Commented by icelandia at 2007-03-07 18:59
楽しいご旅行を!お勧めはありますが、どのような種類の音楽がお好きかにもよります。とりあえずSirkusへ行けば、かなり有名どころのアイスランドのミュージシャンと会える確率は高いです(アイスランド国内に居れば)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽しく美味しく日本アイスランド... 日氷協会パーティ:渡辺淳一会長... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム