人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
高金利のツケ!バブルで困り始めたアイスランドの住宅事情
 いつもICELANDiaのブログにお寄りいただき有り難う御座います。それから、ICELANDiaショップの更新やメルマガまでなかなか手が回らなくてごめんなさい・・・。でも、ショップの品物はお土産も含めてチビチビ増やしているので、時々覗いてくださいね!
 
 さて、どうやらアイスランドもバブルのツケが出始めているような気配です。

 近年の経済政策が功を奏して、経済活動が活発になったのはいいものの、ハッキリ言ってどう見てもバブル。不動産の価格が鰻登りになり、地方の物件まで上がり、本来は本当に牧場を営む人のための牧場まで投機のために買われて牧場経営があやふやになり、アイスランドの投資家が海外のメディアや航空会社、工場を買いーーーあぁ、どこぞの国のバブルの頃にそっくり。なんなら日本の有名なビルでも会社でも買えばいいのにと、皮肉っぽく言いたくなる感じです。

高金利のツケ!バブルで困り始めたアイスランドの住宅事情_c0003620_125096.jpg
 
 しかし、それで潤うのはどこの国も一部の層だけで、困った困ったという庶民が大勢取り残される。レイキャヴィクやその近郊が建築ブームであることは観光客が見ても明らかです。そして、現在特にひどくなっているのは、初めて家を購入しようという層が家を購入できないこと。小さな2LDKでもレイキャヴィク市内だと頭金が5百万から1千万はかかるため、働き始めたばかりの若い人は買えない・・・・。
 
 賃貸の状況もひどく、賃貸物件を探している70%の人々の月給が30万円程度で、賃貸の月額は平均22万から26万。それじゃ物件を借りることができるとしても、あの高い食費では食べていけない・・・・。そのため、アイスランドの社会経済省(ministry of social affairs)では対策本部を設置したほど。
 
 元凶は3年ほど前に銀行が住宅ローンを扱い始めたことで、以来住宅の値段も金利も上がりっぱなし。2004年半ばに約3500万円だった130平米のアパートが、今ではその倍の値段でも買えるか買えないか。2004年の住宅ローン金利は4.15%で、現在は6.4%。その上、国が貸し付けている短期ローンの金利も2004年に3.4%だったのが、今や8%。こうなってくると、貸し付け審査も厳しくなり、借りられる人も限られてきます。
 
 そして信じがたいことに、今年12月からはこの金利が変動相場になり、以前に住宅ローンを借りていたとしても、そのレートは適用されず、新しいレートを(強制的に)適用される、と。はい、これは金利が変動であるという前提で借りていない限り、違法な行為だと思いますよね。私もそう思います。既に住宅ローンを借りている人は、「聞いてない!」と言うけれど、契約書に小さな文字で書いてあったりするんだろうか?契約前の口頭での説明は義務づけられているのか?等々、どーなんだろう??という疑問ばかり。
 
 アイスランド・クローナ(isk)は金利が高く、日本でもFXで儲けている人も多いそうで、まぁそれはマネーゲームなので自己責任でどうぞとしか言えませんが、金利が高いということは貸借両方の金利が高いのであり、アイスランドの住宅ローン金利はヨーロッパで最も高いのも事実で、庶民は大変だろうなぁ、と。
 
 アメリカの住宅サブプライム・ローン問題とは異なるとはいえ、住宅は生活の基盤であり、住宅取得は本当に大きな買い物です。それをマネーゲームに仕立て上げるような枠組みを政府が作ってしまうことが、そもそもおかしいと思うんだけど・・・。
  
 ローンの契約条件がどうであったにせよ、たった3年間でこれほどローン金利が変化してはたまったもんじゃないことでしょう。経済音痴の私の解釈が間違っている可能性は否定できないとはいえ、それでも、不動産がバブルになり、住宅ローン金利も上がり、庶民が住宅を取得できない状態になり、その上、賃貸までも手が出せない状態というのは・・・。
 
 アイスランドには少なからず住みたいので、こういうのは頭が痛いなぁ。その前に日本での住宅ローンで四苦八苦中だけど。(小倉悠加)高金利のツケ!バブルで困り始めたアイスランドの住宅事情_c0003620_13213440.gif





  アイスランド土産少しずつ放出中!↓バナーをクリック!
高金利のツケ!バブルで困り始めたアイスランドの住宅事情_c0003620_1544764.jpg



 間もなく展示会開催!詳しくは↓
高金利のツケ!バブルで困り始めたアイスランドの住宅事情_c0003620_2575895.jpg
 
by icelandia | 2007-11-12 12:07 | News | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド時事ニュース 男女... ピースタワーは「ソトコト」12... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム