execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
話題の映画『フローズン・タイム』にアイスランドのバングギャングの曲が!
 本当は実際に映画を見てから書きたかったのですが、その時まで待っているとタイミングを逃してしまいそうなので、ここに軽くご紹介しますね。

c0003620_16225795.jpg 1月末から渋谷Q-AXシネマで公開中の映画『フローズン・タイム』に、バングギャングの楽曲が使われています!

 というか、映画の中で非常に印象的な使い方をされており、映画の公式サイトでもそれが、たっぷりと流されています。バルディ・ヨハンソンのプロジェクトであるバングギャングや、バルディのことについては、以前にここここで書いていますので、興味ある方は遡ってお読みくださいね。

時間が止まった世界。
ボクの恋は加速する。

 ・・・というキャッチの映画『フローズン・タイム』はアカデミー賞短編実写賞にノミネート作品『Cashback』を長編映画化したもので、監督はスティール・カメラマンとしてもキャリアを積んだショーン・エリス。ストーリーはガールフレンドに降られたことがきっかけて不眠症に陥り、不眠になった時間をスーパーの夜勤で売る(キャッシュバック)ことになり、そこから起こる三角関係のラブストーリー。・・・と私が書くと陳腐ですが、映像はきれいだし、やるせなく甘酸っぱい想いが予告編からも伝わってくるので、詳しくはぜひ公式サイトをご覧ください。
 『フローズン・タイム』公式サイト http://www.frozen-time.jp/

『サムシング・ロング/バングギャング』ISLP-1001  
c0003620_15323057.jpg
 そしてこの映画に印象的に使われているのが、 ICELANDiaのアーティストであるバングギャング。アルバム『サムシング・ロング』の一曲目「インサイド」が映画に大きくフィーチュアされています。

 この曲の評判がすこぶるよく、お客さまから問い合わせがあったため、劇場側で発売元の ICELANDiaを探し当てて連絡をくださり、それで私自身も知るところとなりました。

 せっかくの機会なので劇場側とも相談し、ひとりでも多くのみなさまにお聞きいただけるよう、渋谷の大型音楽ショップよりもお安く劇場(渋谷Q-AX)でこのアルバムを販売中!
 これが結構話題になりつつあり、劇場では非常によく売れて、最初は「XX枚送っていただければいいです」というのが、公開一週間後には「1箱(100枚!)送っておいてください」という言葉に!

 また、この曲はJ-WaveのRadio DonutのHouse Mateというコーナー(9:10 - 9:40分の間くらい)で2月16日にオンエアー予定なのです!!

 何とか時間を作って、今週中には一度映画を見たいと考えています。それから、このアルバムはもちろん ICELANDiaの音楽ショップでも入手可能。こちらにあります。クオリティの高い作品なので、アルバム全体をぜひお楽しみください!
***

 今年のアイスランドはとても寒く、現在はドカ雪の嵐であちこちの道路が閉鎖中。先日ウィンター・フェスティバルが開催となり、来年は光りと食の祭典であるこの時期にツアーでも組んで行こうかと思っていたので、さてどうしましょうか。
 ICELANDiaと旅行代理店の共同企画は現在サイトを制作中。かなりゴージャスなサイトになる予定で、私自身オープンをとても楽しみにしています。

 しかしアイスランドでドカ雪とは・・・。春になったら行く予定なのですが、その頃までに道路がまともな状態になっていますように! (小倉悠加)c0003620_13213440.gif




  バレンタインにアイスランド音楽はいかが?↓







  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2008-02-10 16:27 | Pops | Comments(8)
Commented by Doc.K at 2008-02-10 18:05 x
本日床屋さんで、なんとIcelandの写真集(By Patric Desgraupes)を見つけました。その地の自然の美しさと厳しさが私に迫ってきました。 ドカ雪の嵐、う~~ん、!! 床屋のご主人の息子さんが極地研の仕事で昨年7月に1ヶ月滞在し、とてもIcelandが気に入ったのですが、研究の成果がなく再渡航は不可のようです。 
Commented by icelandia at 2008-02-10 18:31
その写真集は素晴らしく私も大好きです。極地研であると、オーロラ関係でしょうか。気に入られたのであれば、お仕事ではなく観光として行かれても楽しいかもしれません。7月って一番観光にはいい時期でしたね。さぞ素晴らしかったことでしょう。
Commented by Doc.K at 2008-02-10 18:54 x
’くじら‘の生態研究です。7カ国の研究者が鯨に発信機を付けようとしたけど、昨夏は鯨が現れなかったようです。
Commented by icelandia at 2008-02-10 20:46
その件でしたか・・・。商業捕鯨を始めるにあたって、というのもあったかもしれませんね(アイスランドでは商業捕鯨を始めて、現在一時中止になっています)。
鯨の勝手でしょ!と言われそうですが、成功して欲しかったなぁ。研究の内容を教えてくださり有り難う御座います。
Commented by ミズタマリ at 2008-02-16 16:13 x
こんにちは!番組聴きましたよ。バングギャングの一曲だけじゃなく、アイスランドの生活スタイル紹介もあって大満足。
初めてきいた小倉さんの生声は想像していた通りのすてきな声でした☆
ロウソクといえば、シガーロスが「heima」のエンドクレジットで、
たくさんのロウソクに囲まれて演奏していたのが印象的でした。
Commented by icelandia at 2008-02-16 18:20
わざわざ狙ってお聞きいただいたのでしょうか。有り難う御座います。でも、実は本人が聞き逃しております・・・orz.
素敵な声でよかったです(笑)。欧米はろうそくの使い方が上手ですよね。とても真似したいところです。
Commented by ミズタマリ at 2008-02-19 22:45 x
残念!ご本人が聞けなかったとは~(笑)
ビョーク、シガーロスの曲もかかりました。灯りも家具も欧米のセンスを見習いたいのですが、なかなか難しいです(汗)
Commented by icelandia at 2008-02-20 02:02
自分が出演した番組の同録をいただいたとしても、およそ聞いたことがないので、まぁこんなもんです。私も北欧のセンスを見習いたいという意識はありますが、家に物品が多すぎて、とにかく片付けるのが先のようで・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガイドブックよりも参考になる?... アイスランド人が日本の少子化対... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム