人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
表面的には平穏無事なアイスランド、本日イマジン・ピースタワー点灯
 ICELANDia@Icelandです。
 以前から、このブログでは国家全体半額セールとか言っていましたが、やはりもうそれどころではなく、冗談も言えないほど物事がシリアスであることは、きっとニュースでご存じかと思います。

 アイスランド国内はといえば、暴動等の不穏な動きはありませんが、アイスランド人が外人に対してあれこれの意見を言うことはできても、アイスランド人同士ではあまり何も言わない方が無難という雰囲気はあります。

 バスに乗ったら、英語で経済ニュースを流していたし、タクシーに乗ったらアイスランド語でやはり経済ニュースを聞いているようでした。アイスランドに来る前にコペンハーゲンに一泊しましたが、やはり経済ニュースには頻繁にアイスランドの状況が出てきていました。

 そんな中でもアイスランド人の間ではブラック・ユーモアも出回っていて、アイスランド人の友人が見せくれたのは、コサック帽をかぶったロシア人が絵柄の百万アイスランド・クローナ札。アイスランド政府がロシアにローンを頼んだそうで、でもそれもどうなったのやら???ロシア政府は否定したと聞いていますが。

 また、真偽のほどはわかりませんが、聞きかじった情報では、ランズバンキ(国内三大銀行のひとつ)の頭取が女性になり、「アグレッシブにマネーゲームに走る男性よりも信頼できる」との下馬評。イギリス、ドイツ等々から、アイスランドに支店を出したり投資したりという予定が、ほぼ壊滅状態。スウェーデンの中央銀行がとりあえず514百万ユーロ、カウプシング銀行に貸し出すそうで、そうじゃないとスウェーデンの金融市場が不安定になるから、というのが理由だそう。

 あとは、あまりにも物価が安く見えるので、クリスマス・ショッピングをしにデンマーク人が押しかけてくるのでは、とか、昨今のハーデ首相の記者会見は、冷戦を終わらせたレーガン・ゴルバチョフ会談以来の賑わいだとか。確かに私がアイスランド航空に乗った時、外国の報道陣が乗っていましたっけ。日本の通信社あたりも来ているのでしょうか。だとすると、去年ピースタワーの点灯式でお会いした方々でしょうか。

 外国製品が買い占められてスーパーマーケットからは消えようとしています。これは新聞に載っていて写真で見たので本当。それから、「アイスランド製品を買いましょう」という感じの広告が多く目につきます。輸入品は高いし、国内の産業活性化にもなりますよね。
 
 私自身は今日は一日中、スパ巡りをしていました。それから知り合いにビョークの自宅を教えてもらいました。真っ黒塗りの家がそう。

 明日は市内に出るので、銀行がどんな感じなのか見てきます。写真も撮ってきますね。両替をする予定なので、日本円を持っていたら喜ばれるのか嘆かれるのか・・・。

 ちなみに、本日、ピースタワーが点灯されました。ジョンの誕生日なのですね。オノ・ヨーコさんとショーン君が来氷中。今日から1週間、ピースタワーのあるVidey島までのフェリー往復が無料。

 アイスランドに到着してちょうど24時間経ちました。その前はコペンハーゲンに一泊したので、時間があればそれもアップしますね。まとまりのないブログで失礼。(小倉悠加 / Yuka Ogura)表面的には平穏無事なアイスランド、本日イマジン・ピースタワー点灯_c0003620_13213440.gif



I am in Iceland. Oh boy what a day I arrived! Things look like business as usual but something in the air tells me some things are not necessary okay for them. I am truly sorry that this is really happening. But .... didn't you see it coming? When all the banks were making ridiculous investments, things were not necessary good for people, either. Now the things are even worse. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しい仲間がいっぱい!
表面的には平穏無事なアイスランド、本日イマジン・ピースタワー点灯_c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


by icelandia | 2008-10-10 08:44 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド銀行内部、破綻のご... ヨハン・ヨハンソン傑作『For... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム