execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
表面的には平穏無事なアイスランド、本日イマジン・ピースタワー点灯
 ICELANDia@Icelandです。
 以前から、このブログでは国家全体半額セールとか言っていましたが、やはりもうそれどころではなく、冗談も言えないほど物事がシリアスであることは、きっとニュースでご存じかと思います。

 アイスランド国内はといえば、暴動等の不穏な動きはありませんが、アイスランド人が外人に対してあれこれの意見を言うことはできても、アイスランド人同士ではあまり何も言わない方が無難という雰囲気はあります。

 バスに乗ったら、英語で経済ニュースを流していたし、タクシーに乗ったらアイスランド語でやはり経済ニュースを聞いているようでした。アイスランドに来る前にコペンハーゲンに一泊しましたが、やはり経済ニュースには頻繁にアイスランドの状況が出てきていました。

 そんな中でもアイスランド人の間ではブラック・ユーモアも出回っていて、アイスランド人の友人が見せくれたのは、コサック帽をかぶったロシア人が絵柄の百万アイスランド・クローナ札。アイスランド政府がロシアにローンを頼んだそうで、でもそれもどうなったのやら???ロシア政府は否定したと聞いていますが。

 また、真偽のほどはわかりませんが、聞きかじった情報では、ランズバンキ(国内三大銀行のひとつ)の頭取が女性になり、「アグレッシブにマネーゲームに走る男性よりも信頼できる」との下馬評。イギリス、ドイツ等々から、アイスランドに支店を出したり投資したりという予定が、ほぼ壊滅状態。スウェーデンの中央銀行がとりあえず514百万ユーロ、カウプシング銀行に貸し出すそうで、そうじゃないとスウェーデンの金融市場が不安定になるから、というのが理由だそう。

 あとは、あまりにも物価が安く見えるので、クリスマス・ショッピングをしにデンマーク人が押しかけてくるのでは、とか、昨今のハーデ首相の記者会見は、冷戦を終わらせたレーガン・ゴルバチョフ会談以来の賑わいだとか。確かに私がアイスランド航空に乗った時、外国の報道陣が乗っていましたっけ。日本の通信社あたりも来ているのでしょうか。だとすると、去年ピースタワーの点灯式でお会いした方々でしょうか。

 外国製品が買い占められてスーパーマーケットからは消えようとしています。これは新聞に載っていて写真で見たので本当。それから、「アイスランド製品を買いましょう」という感じの広告が多く目につきます。輸入品は高いし、国内の産業活性化にもなりますよね。
 
 私自身は今日は一日中、スパ巡りをしていました。それから知り合いにビョークの自宅を教えてもらいました。真っ黒塗りの家がそう。

 明日は市内に出るので、銀行がどんな感じなのか見てきます。写真も撮ってきますね。両替をする予定なので、日本円を持っていたら喜ばれるのか嘆かれるのか・・・。

 ちなみに、本日、ピースタワーが点灯されました。ジョンの誕生日なのですね。オノ・ヨーコさんとショーン君が来氷中。今日から1週間、ピースタワーのあるVidey島までのフェリー往復が無料。

 アイスランドに到着してちょうど24時間経ちました。その前はコペンハーゲンに一泊したので、時間があればそれもアップしますね。まとまりのないブログで失礼。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



I am in Iceland. Oh boy what a day I arrived! Things look like business as usual but something in the air tells me some things are not necessary okay for them. I am truly sorry that this is really happening. But .... didn't you see it coming? When all the banks were making ridiculous investments, things were not necessary good for people, either. Now the things are even worse. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しい仲間がいっぱい!
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2008-10-10 08:44 | News | Comments(0)
ヨハン・ヨハンソン傑作『Fordlandia』特典付き予約受付!Mugisonも!
 アイスランド最大の音楽祭Iceland Airwaves(アイスランド・エアウエイブス)に先駆け、明日(10月7日)にはアイスランドへ向かう予定の ICELANDiaです。

 レイキャヴィクには数日前に初雪が降り、昨日(日曜日)も雪模様だそうです。うーむ、今年は例年よりも寒いのでしょうか・・・。それでも、雨模様よりも天気がよくなる確率は高そうな気がしています(気だけ?)。今年のツアーには30名以上の方々がご参加になり、みなさんオーロラが見たい!と言っているので、一日くらい晴れてオーロラの姿が見たいなぁ。

 今日は音楽の話題を。私が大好きなヨハン・ヨハンソンのニュー・アルバム『Fordlandia』が11月下旬に発売になります。今回のアルバムは全世界でリリースされるそうで、ICELANDiaでも特典付きで予約を受付始めました。彼も出世したなぁと感慨深いです。

c0003620_1175039.jpg   ヨハンは初渡氷した時からの知り合いで、私がリサーチと称してレイキャヴィクの街中をぶらついていた時期に、よく彼と街中でばったり会ったものでした。ヨハンはちょうどファースト・ソロ『エングラボルン』の発表を足がかりに何とか国際進出できないかと模索していたこともあり、端くれでも日本の音楽関係者と直接話ができる機会は貴重だったのかもしれません。

 そういう個人的なつながりを差し引いても、私はヨハンの音楽が大好きです。ミュージシャン、作曲家としてダントツに素晴らしく、ビョークやシガーロスと同じくカテゴライズ出来ない独特の個性があり、特に今回の『Fordlandia』は、今までヨハンがスタジオとライブで試してきたことの集大成のように思えます。

 ここでヨハン・ヨハンソンがいかなるアーティストかということをごく手短に言えば、・・・うーん、セミクラシックになるのかなぁ。でも、時々メタルが入るよねぇ(笑)。映画のサントラみたいな音楽を作る人ですが、そこにエレクトロニカやメタルがそこはかとなーく入ってくるので、これにノックアウトされます。たぶん多くの音楽好きも同じような感想なのでは?なのでこのアルバムも基本的には50名のオーケストラで録音。もちろんその限りではない曲もあります。

 ニュー・アルバムのタイトルのフォードランディアは、アメリカの自動車メーカー、フォードが1930年代にタイヤ用のゴムを調達するためにアマゾンの奥地に建てた理想郷。でもそれは、巨額を投資したにも関わらずあっけなく消えていきます。というのが主題ですが、そこにはサブの主題があります。なんかこれが、一風変わっているというか、ヨハン、どこからそんな主題見つけてくるの?という感じ。

↓↓ICELANDiaでは
      送料無料・特典付きで『Fordlandia』予約受付中!

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=10007904
 c0003620_14221097.jpg 
特典が何なのか、正直まだ分かってません(ごめんなさい)。インタビューを取ってくる予定なので、基本的にはそれをお裾分けしたいと思っています。ただ、これも予定なので何かの関係でインタビューができない場合もあるかもしれません。そんな場合は別の何かになるかもしれませんが、とにかくヨハンにちなんだ何かになります。
 


Johann Johanssonオフィシャル・サイト
http://www.johannjohannsson.com/

Johann Johannsson MySpace(試聴はここをお勧めします)
http://www.myspace.com/johannjohannsson

 このアルバムは絶対に日本盤の方がいいです。理由は二つ。
1. ボーナストラック2曲が素晴らしい。
  どうやら2007年7月の東京公演のライブらしき音源もあるので、数百円の違いで輸入盤を購入したら、必ずやっぱりボートラが聴きたくて日本盤を買うハメになります。なので最初から日本盤を仕入れておくべき。
2. 日本語解説がついてくる。それも私が書いたヤツが!
  正直、私自身も日本語の解説なんていらないジャンと思うことがあります。が、このアルバムはあった方がいい。
 英語が読める人であれば、ネットに上がっている資料を読めば三分の二はいいです。あとの三分の一は私の解説を読んだ方が、ヨハン・ヨハンソンのバックグラウンドがよくわかるはずです。なぜにこのような音楽なのかということが、少しはよく見えてくるのでは、と。
 ン?確かにヨハンのアルバムは以前にも日本で出ていて、解説がついているけれど、それを全部目を通した上で、そこに欠け落ちていた大切なこと(たぶん知る由もなかったと思うけど)を書いておきました。
 字数が千字オーバーでしたが、削れないので、無理をお願いしてそのまま掲載していただいています。ご理解を有り難う御座います>レコード会社の担当者様。

---------------

直筆サイン入り(たぶん)ムーギーソン『Mugieboogie』予約受付中!
 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=10007507
 c0003620_14425357.jpg 
ヨハンのついでのようになってしまいますが、ムギちゃんことムーギーソンのアルバムも予約受付中。今回のアイスランド出張でムギソン本人からアルバムを仕入れてきます。レイキャヴィクではなくイサフィヨルズルの彼の自宅まで押し掛ける予定です。
「サインして!」と頼んでありますし、本人からもオッケーと言われていますが、アイスランド人のことなので確約はできません(笑)。でもたぶん大丈夫でしょう。サインしてなかったら、その場で頼みます!

***

 ということで、明日から2週間ほど日本から居なくなります。海外は大好きで、日本から脱出できると思うだけで心軽やか。残された家族は、まぁ何とかやるでしょう。毎度のことだし(笑)。協力的な家族(それとも諦めてる?)で助かります。
 10月半ばに来日が予定されていたアイスランドのハーデ首相の来日が延期だそうです。アイスランド国内経済の安定が先ですね。賢明な判断かと思います。
 ブログは数日に一度は更新予定ですが、詳細は帰国後に。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



I am leaving for Iceland tomorrow. Those of you attending Airwaves, see you very soon! Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しい仲間がいっぱい!
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2008-10-06 14:31 | Pops | Comments(6)
10月17日NHK・BS リチャード・カーペンター生出演
 これを書くべきか少し迷いましたが、コメント欄に書かれた方もいらっしゃいますし、個人メッセージもいただいているので、番外ということで。

 10月17日のNHK・BS2特番にカーペンターズのリチャード・カーペンターが出演します。視聴者リクエストによるギター演奏があり、解説者としての出演依頼を受けましたが、お断りするというより、物理的に不可能です。生放送ですから。
 私はアイスランドにいるため残念ながら今回はリチャードにもご家族にも会えそうにありませんが、久々の日本なので楽しんで欲しいと思っています。

 それから、目玉としてリチャードの三女ミンディが共演するということです。ミンディはコミカルなキャラの持ち主で(少なくとも子供の頃は)、リチャード自身も一番カレンに似ていると言っていた娘さんです。ミンディ・カレン・カーペンターという名前にも、それが現れているのかもしれませんね。きっと素敵な声をしているでしょうし、とても期待が持てますが、過剰な期待は禁物ですね。

 リチャードの夢は娘をプロデュースすることなので、それが現実に近づいてきたのでしょうか。もっとも、リチャードと娘や息子の共演は、かなり前から時々行っていて、特にカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に建てられたリチャード&カレン・カーペンター・パフォーミング・アーツ・センターという劇場でチャリティを行った際には、私自身も次女や長男との共演を見ています。その中でも今回のミンディが一番本格派っぽいので、4女1男の中で最も有望なのかもしれません。

 私は残念ながら日本にいないので出演ができないどころか、リアルタイムで見ることができませんが、カーペンターズ・ファンのみなさんも、そうでない方々も、ぜひご覧ください。リチャードと娘の共演はきっと楽しいと思います。
***

 アイスランドがなぜいきなりカーペンターズ?と思うかもしれませんが、日本で発売されたカーペンターズのCDをお持ちの方は解説をご覧ください。例外は1-2枚ありますが、ほとんど全ての解説を書いているのが私です。
 カーペンターズはカレン・カーペンターが亡くなってからもずっと追い続けていました。しかし彼女の死後20年間も経ってくると、解説で書くべきことは尽き、あとは憶測や重箱の隅を突くようなことしかできなくなり、そろそろ他の事に気を向けたいと思っていた時に現れたのがアイスランドでした。
 アイスランドのことはカレンの死後のカーペンターズを追った20年間とは真逆で、全部が現在進行形で、全員が生きてクリエイティブな活動に従事し、レコード会社やマネージャーを通さず直接アーティストと連帯感を感じながら物事を進めることは、文字通り「生」を感じさせるものです。
 正直、カーペンターズに関しては全部やり尽くしたと感じています。それでも、もう一回だけ何か、ファンが楽しめるイベント的なことをやりたいとは常々思っていますが・・・。ただこれも、巨大レコード会社に属するアーティストなので、アイスランドのように気軽にそれが出来ないんですよね・・・。
 次回からまたアイスランドに戻ります。 (小倉悠加)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2008-10-05 15:45 | カーペンターズ | Comments(6)
ISK急落で国家半額セール状態・・・アイスランド語は案外理解できることを発見
 先月この話題を書いたばかりなのに、また話題になってしまうことがいいのやら・・・。何だか複雑な心境の ICELANDiaです。

 だってぇ〜〜、今朝の為替交換レートが
      1isk(アイスランド・クローナ)=0.985円! 10月2日午後4時現在

 あり得な〜い!!もちろん旅行者としては有り難い。なにせ去年は1isk=2.1円で外食が異常に高くてゴハンもまともに食べられなかったのに、今年は1=1なので、やっとマトモな食生活が出来そう。それに実際にアイスランドへ行くと、1isk=1円でちょうどいいくらいの感じがします。家族にも初めてまともな土産が買えそうです(今まではスーパーの食品売り場で缶詰買ってお茶を濁してました)。

 1isk=1円なら、去年はかなり気張って1度だけ食べに行ったエビが、今年は2回食べに行ける計算になります。国家全体半額セール!というの果たしていいのやら。ここまでくるとうれしいのを通り越して、心配で仕方ない・・・。アイスランド政府や銀行のみなさん、何とかしてあげてほしい!

 で、これが昨日1isk=1円になったことを伝えるニュースのようです。
 http://www.visir.is/article/20081001/VIDSKIPTI06/931936298

c0003620_163498.jpg

 アイスランド語辞書を引いておぼろげに理解したのは、「昨日(9月末日)アイスランド・クローナが5%下落し、これまでずっと円に対して優位だったiskが、1iskが1円になった」ということ。正確ではなくとも、大筋では間違っていないはず。

 それにしてもゲルマン語から発生したアイスランド語は、確かに英語とほぼ同じで、アイスランド語を正式に学んだことのない私が辞書を引いただけで、こんなに理解できることに感激。ISK安の本題からは全く外れますが、語尾の変化が少し頭に入って、辞書引きを面倒がらなければ、アイスランド語もおぼろげに理解できそうだということを知りました。単語を日本語に置き換えると意味不明になりがちですが、英語であれば例えば

 Japanska jenid kostar nu eina kronuは、
 Japanese yen cost now one kronerと、スンナリ置き換えられます。

つづいての
 eftir gengisfall islenskku kronunnar um rum fimm prosent i gaerは
 after  exchange-fall       isk              for  loose   5 %   in yesterday.

 この一文で英語とアイスランド語の近さをすごく実感。一般に、日本人が英語を覚えようとすると4千時間を要すると言われ、4千時間とは一日7-8時間みっちり学んで2年半。一方、英語人が同じゲルマン語起源の言語を覚えるに要する時間はその半分。

 納得、納得。外国語なので難しいことに違いはないとはいえ、語順が同じなのは楽だし、単語も英語に似たようなのもあるので、日本語から英語を覚えたことを思えば、確かに半分くらいの難しさのような気がしないでもありません。
 それから、上記の英語の置き換えが本当に正しいかは分かりません。アイスランド語の基礎の基礎も知らない私が、単に辞書で単語を調べておきかえただけですから。・・・と言いつつ、きっと合ってるとも思う。

 今日のブログは1isk=1円というニュースのはずでしたが、なぜかアイスランド語のお勉強に変身しました。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



Value of 1isk keeps falling and now 1isk =1 yen. You know what, it was 1isk = 2.1 yen this time of last year. So the whole nation of Iceland is on sale and 50 % off right now. I appreciate this exchange situation as a tourist, but at the same time, I seriously worry about things in Iceland and Icelandic people. 1isk > 2 yen is too high. But 1isk < 1 yen (0.985 yen to be exact at the moment) is way too low. We will see what the future will bring. Yuka

 注目!Iceland Airwavesツアー、今年も楽しい仲間がいっぱい!
c0003620_22285641.gif




  アイスランドの音楽がいっぱい!↓







  
アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家作品!
       aurumはピカ一のデザイナー・ブランドです!↓


[PR]
by icelandia | 2008-10-02 16:10 | News | Comments(4)
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド在住になり、ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム